*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
限界は己の弱き心が決めてしまうもの。必ず突破する道はある。
今日から、新しい中国語のクラスが始まった。

先生はヤングなメンだ。

やっぱり、男性が話すきれいな中国語はドキドキするね。

目を閉じてずっと中国語聞いていたい、そんな先生でした。



先生から皆さんにプレゼントがあると言って、

ひとりひとりにカードが渡された。

それは、去年のクラスの生徒から

今年のクラスの生徒ひとりひとりへ向けたメッセージカードだった。



カードを開けてみると

「我给你加油。你要坚持到底。」

(私はあなたを応援しています。最後まで頑張りぬいてください。)




やばい、泣きそう。泣いちゃう。




別のことを考えて、必死で涙をこらえた。




バイリンガルにあこがれて、大人になってからゼロから始めた中国語。

思うように口は動かないし、

言いたいことも言えないし、

知らない単語は無限にあるし、

自分の伸びシロに限界を感じていた。



そして、本当は知っていた。

バイリンガルになれないことを。



そんなとき、どこのどなたか知らない人から励ましのメッセージをもらった。

帰り道、我慢できなくて泣いた。




IMG_3397.jpg





そういえば、孫正義が言っていた。

「限界は己の弱き心が決めてしまうもの。必ず突破する道はある。」



我会坚持到底!一定!


テクマクマヤコン


中国語検定準一級を3月24日に受ける。


自分の立てたスケジュールに従って

毎日限られた時間で試験勉強をしているが

働きながらの学習に加え 

年齢が「覚える」という行為を邪魔するのである






そんな時は


テクマクマヤコン テクマクマヤコン

中国語が話せる美人にな~れ



と唱えてみたくなる。(ひみつのアッコちゃん風)




中国語が話せるようになるだけでなく

こっそりと 「美人」という言葉も付け加えて唱えてみるのである。






200785 202 (545x640)
2007.08.05@大連








実際 中国語が話せる美人にな~れと唱えてみても

なれるはずもなく

妄想した時間だけ、ただ無駄に時間が過ぎて行くのである。



どんなに勉強しようとも

どんなに妄想しようとも

1日は24時間。

みんなに平等に与えられている。

不変の事実である。



がんばれ、自分。




酔っ払い。
酔っ払うと、好きな人に電話したくなる


この癖

なんとかしたい。



もし、酔っ払って電話してきたら

男女問わず、あなたは私の好きな人です





2007623 111 (640x480)




私の好きな人の一人である人が

4月から新境地で新たに出発されます

どうぞどうぞ 実り多き年になりますように

心からお祈りいたします



あなたは私にとって

とってもとっても素敵な人です


どうしてそんなにカッコイイの?

というぐらい素敵です



そういう今日の私は酔っ払っています。


でへへ。


この写真、もしかして俺?

と思ったら

あなたです


ますますのご活躍 期待してます。




情熱の彼方に何がある? 気になるから行こうよ



私には 


お金も地位もないけれど 


時間とチャンスはある







2008-05-05 001 (640x480)




と、妹に宣言してみた。



しばし無言であった妹が、口を開き、



「よく考えて行動してね」


と、優しい声で言った。



そういう妹は、お金も地位もある(私よりもという意味で)





同じ親から生まれ、同じ家で育ち、同じような教育を受けてきたのに、

なぜにこうも正反対なんだろう。


と向こうも思っているに違いない。




でも、同じところにずっととどまっていられない。

あとからあとから、やりたいことが浮かんできてしまう。






斎藤和義が情熱大陸で言っていた。

「売れてない時、音楽で食べて行こうとむちゃくちゃ思っていた。

 それ以外のことは思っていなかった。

 自信?

 思い込みがすごかった。もう、武道館で歌ってる絵は浮かんでいた。

 おめでたいやつでした。


 自分の一番の才能は 長く続けること

 テンポが遅いから。」









情熱の彼方に何がある? 

気になるから行こうよ






だんご3兄弟
気づいたら、私、仕事中、鼻歌を歌っていた。


「一番上はだんご♪♪」




たまたま、傍を通った同僚が言う

「長男です」

と。





「え?」と私。


「一番上は長男です」と念を押す同僚。






さらに付け加えて

「一番上も、一番下も、その間もだんごですから、

そのまま歌い続けるとおかしな歌になってしまいますよ」

と。







2012-10-19 010空一面、雲モクモク








歌詞、間違えたようです。

正しくは、

一番上は長男、一番下は三男、間にはさまれ次男、だんご三兄弟











明けましておめでとうございます。


間違ってばかりの人生ですが、本年も何卒よろしくお願いします。






FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

