*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
限界は己の弱き心が決めてしまうもの。必ず突破する道はある。
今日から、新しい中国語のクラスが始まった。

先生はヤングなメンだ。

やっぱり、男性が話すきれいな中国語はドキドキするね。

目を閉じてずっと中国語聞いていたい、そんな先生でした。



先生から皆さんにプレゼントがあると言って、

ひとりひとりにカードが渡された。

それは、去年のクラスの生徒から

今年のクラスの生徒ひとりひとりへ向けたメッセージカードだった。



カードを開けてみると

「我给你加油。你要坚持到底。」

(私はあなたを応援しています。最後まで頑張りぬいてください。)




やばい、泣きそう。泣いちゃう。




別のことを考えて、必死で涙をこらえた。




バイリンガルにあこがれて、大人になってからゼロから始めた中国語。

思うように口は動かないし、

言いたいことも言えないし、

知らない単語は無限にあるし、

自分の伸びシロに限界を感じていた。



そして、本当は知っていた。

バイリンガルになれないことを。



そんなとき、どこのどなたか知らない人から励ましのメッセージをもらった。

帰り道、我慢できなくて泣いた。




IMG_3397.jpg





そういえば、孫正義が言っていた。

「限界は己の弱き心が決めてしまうもの。必ず突破する道はある。」



我会坚持到底!一定!


ふらっと神社


ゴールド & ペーパー


の免許を持つ私


ペーパーのほうをなんとか克服しようと

ペーパードライバー教習なるものに通い始めました。




一日目は校内のコースをぐるぐるして

校内だと歩行者もいないし 自転車もバスもいないし 

大胆に走れました。




無事終わって 帰ろうかなって思ったけど

ちょっともったいないので散歩でもして帰ろうと思い

ふらふらしてたら

いや

ぶらぶらしてたら

神社があったので ちょっと立ち寄りました。











手を洗っていたら 


『よう来んしゃった。ゆっくり遊んで行きんしゃい。』


と言われ 

声のする方を振り向くと 

宮司さんらしき方が笑顔でいらっしゃった。



温かいお言葉と ぬくもりのある博多弁に

ちょっと感激して ちょっと 泣きそうになった。




言葉って不思議な力がある。

テンションをあげる




テンションを上げるため

でっかい消しゴムを買いに行こうと思い立ち

家の近くの商店街に出かけました。




どのくらいの大きさの消しゴムにしようかなと選んでいたら

お店の奥さんと小学生の会話が耳に入ってきました。

どうやら、二人は顔見知りの模様



小「これなんですか?」

奥「消しゴムよ」

小「いくらですか」

奥「157円」

小「・・・・・」

奥「今日、29円しか持ってきてないとやろ?」

小「11円です」

奥「11円なら、ちょっと足りんね」

小「・・・・・」

奥「11円で買えるものは、ここには無かもんねぇ」



商店街的会話!さすが!

取引金額が極少!!!

ちょっと癒されました。






二人の会話を横で聞きながら

選んだ消しゴムはこれ!


    

      ↓↓







P1140844 (900x675)




上は携帯電話(普通サイズの携帯)

でかいでしょ、消しゴム!!!


見るだけで、かなりテンションあがります

消すともっとテンションあがりそうです


勉強頑張ります








人生は屁よりも短い
人間の一生は 地球の誕生からみると すごく短いんだな





地球誕生から現在までの歴史を 1年で表すとこんなんなります
地球カレンダー - 21世紀の歩き方大研究より)


1月 1日 午前0時地球誕生 
      ガス状の原始太陽系星雲の中で固体粒子が集まり無数の微惑星となり
      それらが合体と衝突を繰り返しながら原始地球となる 46億年前

1月12日 原始地球に天体が衝突し、地球と月が分離する

1月16日 地殻の形成が始まる 44億年前

2月 9日 地殻がほぼ固まってきて、陸と海が生まれる 41億年前

2月17日 原始の海の中で化学反応によってしだいに複雑な物質が作られ、 
      生命の素材となるタンパク質や核酸が生まれる 40億年前

2月25日 最初の原始生命が誕生 39億年前

3月29日 光からエネルギーを吸収するバクテリアが登場 35億年前

4月14日 さまざまなバクテリア類が増えていく 33億年前

5月31日 この前後から地球に強い磁場が出来、
      宇宙から降り注ぐ有害な粒子をさえぎるようになる
      光合成を行うシアノバクテリア(ラン藻)が登場し、
      コロニーを作って酸素の放出を始める 27億年前

6月 8日 この前後は火山活動が活発で大陸の成長が進む 26億年前

6月28日 この前後しばらくの間、地球全体が氷に覆われ凍結する

7月10日 細胞に核を持つ真核生物の登場 22億年前

7月18日 大気中の酸素が増えてくる 21億年前

8月 3日 この前後に最初の超大陸「ヌーナ」が誕生し、その後ゆっくりと分裂していく

9月 3日 この前後から、分裂していた大陸がしだいに集まり始める 15億年前

9月11日 この前後に超大陸が形成され、その後ゆっくりと分裂していく 14億年前

9月27日 多細胞生物の登場 12億年前

10月13日 この前後に、超大陸「ロディニア」が形成される 10億年前

10月29日 この前後から、超大陸「ロディニア」が分裂を始める 8億年前

11月 6日 地球全体が凍結するほどの寒冷化と温暖化が繰り返し訪れる

11月13日 寒冷化が収まって、温暖な気候が続いていく

11月14日 オゾン層が形成され、有害な紫外線をさえぎるようになる
       エディアカラ生物群と呼ばれる大型多細胞生物の出現、
       骨格を持つ動物も現れる

11月17日 この前後に、分裂していた大陸が集まって南半球に超大陸「ゴンドワナ」
       が形成される エディアカラ生物群が絶滅する

11月18日 カンブリア紀動物群の出現、生物が爆発的な多様化を始める

11月20日 魚類の出現

11月27日 午前4時ごろ、生物の大量絶滅が起こる
       浅い海や河口付近に藻類が進出し、湿地にコケ植物が進出する

11月28日 植物が陸へ上がる 節足動物が陸へ上がる

11月29日 魚類から両生類が分かれて陸へ上がる

11月30日 この前後から、超大陸「ゴンドワナ」が分裂を始める 4億年前

12月 2日 午後10時ごろ、生物の大量絶滅が起こる

12月 3日 大森林が広がる 両生類から爬虫類が分化する

12月 5日 このころから気温が低下して氷河期に入る

12月 7日 爬虫類が多様化していく

12月10日 氷河期がしだいに収まってくる

12月11日 この前後に分裂していた大陸が集まって超大陸「パンゲア」が形成される

12月12日 海洋全体が極端な酸欠状態となる
       午前2時ごろ、史上最大規模の生物大量絶滅

12月13日 恐竜時代始まる 最古の哺乳類とされるアデロバシレウス登場       
       尾の短いネズミのような体型で、体長10-15センチほどだった
 
12月15日 超大陸「パンゲア」が分裂を始める
       正午ごろ、生物の大量絶滅が起こる

12月18日 超大陸「パンゲア」が北と南に分かれる

12月19日 鳥類の出現

12月21日 超大陸「パンゲア」から分かれた北と南それぞれの大陸がさらに分裂

12月24日 このころ地球全体が温暖化 1億年前

12月26日 午後8時17分ごろ巨大隕石が地球に激突して恐竜が絶滅 
       ほかの生物も大量絶滅
       生き延びた哺乳類の中からリスに似た原始霊長類が登場

12月27日 哺乳類の繁栄が進む

12月29日 午前6時ごろ類人猿の祖先となる狭鼻猿が登場

12月31日

午前10時40分 類人猿から分かれた最初の猿人、トゥーマイ猿人が登場
午後 3時39分 アルディピテクス属と呼ばれる猿人の一種ラミダス猿人が登場、直立二足歩行をする(440万年前)
午後 7時15分 ガルヒ猿人登場、簡単な石器を使い始める(250万年前)
午後 7時26分 最初の原人ホモ・ハビリス登場、石器を使いこなす(240万年前)
午後 8時35分 新たな原人ホモ・エレクトス登場、火を使い始める(180万年前)
午後 8時40分 氷河時代に入り(175万年前)氷期と間氷期が繰り返される
午後11時 3分 ネアンデルタール人などの旧人登場(50万年前)
午後11時37分 ホモ・エレクトスの一部がアフリカで進化して新人=ホモ・サピエンスが誕生(20万年前)
午後後11時58分52秒 農耕牧畜が始まる(1万年前)
午後11時59分46秒 キリスト降誕
午後11時59分56秒 ルネッサンス
午後11時59分58秒 産業革命
午後11時59分59秒 20世紀が始まり終わる


(地球カレンダー - 21世紀の歩き方大研究http://www.ne.jp/asahi/21st/web/earthcalender.htmより)





@福岡 時計も故障するなら人間だって故障することもあるさ
そういうときは『私今故障中よ、遅れたり止まったりするかもしれません』って貼っておきたいね







1年=31536000秒(365日×24時間×60分×60秒)なので

    
46億年÷31536000秒=145.8650431253171年/秒



つまり 地球が誕生して46億年~現在を1年で表したとして

1秒は約146年です



だから 何だって?



えっと だから 人間の一生は 地球の誕生から見ると0.5秒ぐらい?




だからだから たとえば 今日はすごく嫌な日だったなーと思う日があって

もう泣きたくて泣きたくて 立ち直れない日があって

ああ これからどうしようかと迷う日があって

失敗して落ち込む日があって

自分って駄目だなーって思う日があって

人生ってなんだろって思う日もあるけど



その1日は 地球誕生から考えると

人の一生を80年として計算すると

1秒÷146年×80年÷365日=0.0015012197410395945



つまりつまり とどのつまり 

そのツイてない最悪な1日は  たったの0.0015秒です私の計算が合ってれば・・・





なんだ

たったそれだけかい

屁だ

屁のカッパだ


いや

屁一発こいた時間より はるかに短い



私の最悪な1日は屁より短いんだ

私ってちっちゃい

私の悩みってちっちゃいなー




と思えば よかじゃなかでしょか?




ガンバレ 自分


ガンバレ あなた


ガンバレ みんな





そうそう 逆もまた言えます


幸せな一日 幸せな出来事も 

屁より短いので

深くしみじみと味わうのをお忘れなく 





では 素敵な週末をお過ごしください

人間って




人間って 


どんな人でも 


何かしらどこかしら欠けていて


だから


求めたり
 

補いあったり


笑ったり


泣いたり



だから 


人間って


人生って


おもしろいんだろうなぁ





3040ac51d83672ec_m[1]




今日 失敗した私も


自分が嫌になったあなたも


ちょっといらっとする上司も


そんなが私がいるから


そんなあなたがいるから


そんな上司がいるから


深く色濃い今日になるんだと思います




ほら 

また すぐそこに


新しい明日が待っている




FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

