*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
新入社員はヅラ

先週

新入社員が入った

若い女性だ



新入社員はヅラだ




え?

って思うかもしれないけれど

明らかにヅラだ

ショートボブのヅラだ


内線電話がかかってきて

「新入社員はヅラです」

と丁寧な報告があった




お偉いさんの紹介で入ってきたので

誰も聞けない

「なんでヅラなの?」

その一言が



なかなか

いい出せなくて

日々が過ぎていった





ジャッキーチェンは育毛剤のCMに出ています




今週が始まった

月曜日

彼女の頭からヅラがなくなっていた

確かにヅラがない

顔を覚えるのが苦手なので

ヅラの彼女とヅラがない目の前にいる女が

同一人物なのか分からず

忙しくて誰かに聞く暇もなく 

月曜日が終わった・・・・




火曜日の今日

ヅラがない女にあった

どうやらヅラの彼女と同一人物のようだ


勇気を出して 

スタッフに

「あの人のヅラどこに行ったの?」

と聞いてみる


スタッフの中に勇者がいた

ス「あ あれね 私聞いたのよ

  あなた先週とずいぶん髪型違うわねって」

バ「したら?」

ス「したら 『あれは流行カツラよ』と言ってたわ」

バ「流行カツラ?」

ス「そう 今カツラが流行ってるらしいわよ

  だから おしゃれでカツラかぶってきたんだって」

バ「・・・・・・・・・」



入社初日から

ヅラで出勤する勇気と発想

私には持ち合わせておりませんでした


参りました

銀行でぷんぷん
さっき銀行に行ってきました

窓口にて2万元おろしました




ば「2万元おろします」

(通帳を渡す)

銀「暗証番号を入れてください」

(暗証番号を入れる)

銀「通帳がいっぱいになってますけど 新しい通帳にしますか」


・・・・・・・・新しい通帳にしなかったら 他にどういう方法があるのか


ちょっといらっとし

ば「お願いします」

銀「暗証番号を入れてください」

(今度は新しい通帳に対して再度暗証番号入力)

銀「暗証番号を入れてください」

(今度は2万元おろす為の暗証番号)


暗証番号何回も入れさせられていらっとする

こんなの1回でよかろーもん

明らかに同じ人なんやから


銀行員が金庫から2万元取り出した

1万元ずつの札束×2束

そして私に

銀「この2万元 機械に通して(2万元あるか)数える?」

ここで一気に怒り爆発

数える?っていちいち聞くなーーーー

数えて渡すのがあんたの仕事やろ

ボケーーーーーーーーーーーーーーーーーー




IMG_3473_20080413215859.jpg
明らかに傾きすぎやろ 標識



かなり プンプンして帰ってきました

で よく考えてみたら

新しい通帳はもらったが

古い通帳は返してもらってない


あれどうするの

あれのなかにいろいろ情報があるからさ

返してほしいんだけど

中国って返さないのが普通なのか

新しい通帳にする?とかお金数える?とか

くだらん質問せんで

古い通帳返してほしいです





心配だったので

今 財務に確認したところ

その銀行は古い通帳は返さないそうです

何の為にでしょうか

意図が分かりません


財務に何で返さないの?と聞いたところ

銀行の規定じゃないですか

とさらっと答えられました


その規定おかしくないですか

自分の出入金を記録する為に

通帳があるのに

それを銀行に没収されたら

どうなんですか

どうなのよ

そしてその古い通帳は本当に使えなくなったの?

情報が漏れて誰かに悪用されないの?

日本みたいにもう使えませんよって

穴を開けて返してくれんのですか


ぷんぷん

マラソンとリモコン

日曜日

太鼓の音で目が覚めた

朝7時半だ

どんどこどんどこ

定期的になり続け

うるさくて

いらっとし

意識もうろうとしながら

なり続ける太鼓が早くやむことを祈った



なんで太鼓だっけ?

今日はなんかのお祝い?

そうだ

今日は国際マラソンの日だ

寝ぼけ眼で窓の下をみると

走っていらっしゃる

よし!

見に行くぞ!


私の中では

写真のイメージはバッチリ浮かんでいた

太鼓をバックに 選手がさわやかに走ってる姿だ




なんとか起き上がり

化粧をし

着替え

再び 窓の下の太鼓隊を見た


ん?

いない

いないよ太鼓隊

あれ?



警察を探す

道路を封鎖してるパトカーと警察

うん

まだいる

最後の準備をしながら

また 窓の下を見た



ふむふむまだいる




警察が

そわそわしてる


あれ


消えた


あれ


パトカー

あれ

封鎖されていた道路に

選手の代わりに

タクシーが見えた

あとからあとから車が増えていく





お?

終わった?

時計を見ると

9時半すぎ


うーーん

認めたくないけど

マラソン終わりました

太鼓隊をバックにさわやかな選手を撮るはずだったのに

準備むなしく

間に合いませんでした

悔しい

すんご悔しい



ホントは太鼓バックにさわやかな選手のはずだったのに(しつこい)

撮れなかったので 

今日は 同じく走ってる写真を載せて見ました



2008-04-17 517
風が気持ちよさそう うん さわやかだ




せっかく作った顔なので

お友達に電話し

王将にて やけ食いしました


んで

ぶらぶらして

テレビのリモコン買いに行こうと思い立ち
(リモコンまだ行方不明中)

電子城に買いに行きました



「テレビのリモコンありますか」

「ありますよ これ一種類だけだけど」

「パナソニックのテレビなんですけど使えますか」

「多分大丈夫だと思うよ 設定すれば」

「そうか どうしようかな ホント使えるかなぁ」

「心配なら 元のリモコン持ってくることだよ

 そしたら使えるかどうか おばちゃんがみてやるよ

 使えたら買えばいい」

「そうですね わかりました 今度持ってきます」


と言って家に帰ったはいいが

肝心なことを忘れてた



リモコンなくしたんだった・・・・・

元のリモコン持ってきてって

元のリモコン無くしたから 新しく買いにいったんだった



アホーーーーーーーーー





写真もリモコンもゲット出来ない

そんな日曜日でした
急ブレーキをかける怪しい人
前回日本に帰ったときのお話



日本での私の大切な足は ママチャリなんですけど

産婦人科に入院している30年来の幼馴染のお見舞いの帰り

ママチャリで

小学校の前を通り

公民館の前を通り

坂を下り

左に曲がろうとした瞬間!!


斜め前方から自転車が私に猛突進してきて

わーーーーーーーーーーーーーー

ぶつかるーーーーーーーーーーーーー




きーーーーーーーーーーーーーーっ

と急ブレーキをかけた


IMG_4251_20080420234256.jpg




危機一髪ぶつからなかった

というか

自転車の姿はなかった・・・・・

あったのはかなり青ざめた私の姿だけ・・・・・



実は 見てたのは曲がり角に立ってる鏡

斜め前方から突進してきたのはその鏡に映った私


日本って 見通しの悪い曲がり角に鏡立ってるよね

横からの車や人が見えるように


(それまで気にしたことなかったけど)

大連には曲がり角に鏡立ってない

見たことないよね

(↑の写真の鏡は 直線の道路に まっすぐに立ってたよ

道路に立ってる鏡自体が珍しくて撮ったんだけどね)




その時は鏡が立ってること知ってたし

なんとなく鏡を見ながら坂をくだってたんだけど

どういう風にその鏡に映るかまったく頭になくて

だから 鏡に映った自分が

自分だと思いもしなかった

いやーびびった

だっていきなり 現われるんやもん



はたから見たら 非常に怪しい人と思われたかもしれません

おかしいよね

坂道を下って

前後左右 何も誰も来てないのに

急ブレーキをかける人・・・・

永遠に変わらないもの
今の私の年齢の時

私の母さんは

小学4年生の私をかわきりに

3人の子供がいたのだなあ

とふと考え

母さんてすごいなあと改めて思いました



2008-04-17 288



以前 

永遠に変わらないものってあるのかなぁ

って考えたことがあって

結局

答えが見つからなかったんだけれど


ふと 今思った

両親の子供に対する愛情って

永遠に変わらないのじゃないかなぁ






この世の中に偉大な人はたくさんいるけれど

一番すごい人は

両親なんじゃないかなあと

思う夜なのです



そういえば

来月は母の日だなぁ


非常口
非常口は 

中国語で

緊急出口



中国語で『非常』というと

『とても、すごく』と言う意味で使うことが多いので

『非常口(feichangkou)』と中国語で口に出していうと

『すんごく出口』という印象を受けてしまう私がいます




そして 私が働いてるビルは 

その昔 日本の建設会社が 日本から資材を運び建てたんですが

今ある非常口の表示のほとんどが

『緊急出口』 or 『安全出口』

となってる中


ほんのちょっとだけれど

『非常口』

と書かれた非常口が

残っとります

レアです

かなりレアです




レアの中でもレアなのが

これ

↓↓



2008-04-17_20080417162550.jpg
日本で非常口と書かれた非常口は当たり前かもしれないけれど 中国ではあまり見かけません





よく見たら

非常口

の看板の

表と裏が逆です


日本から持ち込んだ『非常口』



中国の適当さが

絶妙なタイミングでマッチした

レア作品だと思うとります


どんなに日本から労力とお金をかけて資材を運ぼうとも

中国にかかってしまえば こんなんなっちゃいます





非常口は 通常 はじっこの目立たぬところにあるため

この非常口の レアさには誰も気づいてないはずです



どうしても これを誰かに知らせたくて

今日はこっそりこの写真を撮りました




あなた空っぽ、私空虚
二日酔いの日の

昼御飯は

米線(中華版うどん)がサイコー!!

と思いませんか


ホント これはやめられません


日本に帰る友達に

「日本に帰ったら 二日酔いのランチは何を食べたらいいのかね

困ったね・・・」

と話をしたことがあります


そのお友達が日本へ帰り

日本から お知らせが届きました

「米線食べなくても 日本にはおいしいものがいっぱいあるから

安心して帰国してください」




そういえばそうだな

日本に帰ったら

好きなものが好きなときに食べられる

中華料理だってお金を出せば食べられるんだ




でもね

歩道に干された洗濯物

自転車

バス停


こういう妙にマッチングした風景が

日本では見られなくなると思うと

こういう風景さえ いとおしく思えてきます









いやね

おバカな中国人同僚Z子に仕事を頼んだんですが

目が点になり

脱力し

急に日本へ帰りたくなったのです




ちなみに 以前 Z子がおバカな失敗したとき

失敗の原因を問いただしたことがあった


V「なんでこういうことになったの?」

Z「うーーん・・・・・・・」

V「じゃあさ Z子は何を考えてこれをしたの?

 この時 何考えてた?」


「・・・・・・・カラッポ・・・・・・」←日本語で

「え?」

「そのとき 頭の中 空っぽ・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・」


頭の中 カラッポなら もう何も言うことありません

尽くす手だてがありません








中国にいると

ぽっつり 虚しくなる時間が

あるよね・・・・・

今 それです・・・・・




ホケンヨウヒン
大連には保健用品店がたくさんあります

頻度的には 消防署より見かける頻度が高い気がします



私は未入店ですけれども

市場調査に行った人の話を聞くと

日本でいう

大人のオモチャ屋さんらしいです



保健=健康を保つ

と辞書にのっとりました


健康を保つ用品



あれ 保健体育の保健の時間の

『保健』のニュアンスでしょうか

保健用品

グッド婉曲表現です





IMG_3004.jpg
看板の下のおっちゃんが保健用品を売ってるわけではないですよ




しかし ↑の看板の下の英語訳

ちと保健用品とかけ離れとるように思われます

もっと婉曲的な英語はなかったのかしら?


というか もし漢字が分からない人が見たら

すんごいこと考えてしまいそうな気がするのは

私だけでしょうか



そして 屋台のおっちゃんはナイスな位置にいるので

誤解されやしないでしょうか



そしてそして

家の近くにあるショップは

クリーニング兼保健用品店です

(*クリーニングより保健用品がメインなお店です)

これならクリーニングを出すついでに ちょっと見ていこう

と言い訳ができます

ナイスアイデアです


でもこんな店にわざわざクリーニングを出す人は

きっと 保健用品を見るついでに クリーニングを出す人だ

と容易に推測できますがいかがでしょうか

ロシア街とハンバーグ
今週はいろいろあってすごく疲れてた

やっと週末

昼まで寝るぞーー


と思って寝たはずなのに

朝っぱらから 電話が鳴る

見ると ボスからだ

寝ぼけてて 電話に出れない


どのくらいたったかわからんが

スタッフから電話がある

意識が朦朧として 電話がとれない



しばらくして 意識がはっきりしてきて


ん?

さっきボスから電話あったとき 何時だった?

着信を確認すると 8時8分

ちなみに 朝礼は8時10分から


んんん???

もしかして 今日出勤????

え?

今日は土曜日でしょ

いや

土曜日か???

昨日は何曜日だった??

やべーーー

今日出勤だっけーー?

落ち着け落ち着け


携帯で確認すると 確かに土曜日だ

でも なんで 土曜の朝っぱらから 電話が鳴るんだ


もしかして 振り替え出勤だったっけ??

どうだった

どうだった

全くわからん

けど まあいいか

どっちにしろ もう間に合わんし


と開き直って また寝た



IMG_3084.jpg
ロシア街のマトリューシカ


昼になって 頭がしっかりしてくる

多分今日は休みだ

携帯の時計は土曜日だし

労働節の振り替え出勤にはまだ遠いし

きっと休みだ

でも なんでボスから電話あったんだろ


全く思いあたるふしがない




IMG_3122_20080412234410.jpg
ロシア街入り口


そんな 寝ぼけて始まった土曜日

なんだか ハンバーグが異常に食べたくなって

夕方から 買い物に出かけた

三八広場のカルフールに行こうとバスに乗ったはずなんだけど

乗り間違えたらしく ロシア街についてしもうた


ハンバーグどうしようか・・・・

と考えながら ロシア街を散歩する


いろんなところをぶらぶらしてたらさ

マックが見えたのですよ

マック

マックといえば 

ハンバーガー




悪魔が私にささやく

今からハンバーグの材料を買って

ハンバーグを作るより

マックに入って ハンバーガー食べた方が

早いの うまいの 安いの~

よね?

ハンバーガーの中身は結局ハンバーグやろ

そうやろ

どうよどうよ

とハンバーグを食べたい自分とハンバーガーに妥協したい自分が

戦いました結果

なんとか

ハンバーグが食べたい私が勝ちまして

ハンバーグの材料を買うべく

マックを通り過ぎ 新マートで買い物したが


今日はハンバーガーでもハンバーグでもなく

豚汁を作って食べた

でへへ

や なんか 新マートのゴボウ見てたら

急に豚汁が食べたくなったんです



いやー 人生って 数時間先もどうなるか分からんものですなぁ

と思った土曜日でした


ハンバーグはまた今度


最近なくしたもの
探し物は何ですかぁ

見つけにくいものですかぁ

かばんの中も 

机の中も

探したけれど見つからないんです



テレビのリモコンが!!!




どこいったんでしょうか

寝室のテレビのリモコンなので 不便極まりないです

つけっぱなしで寝るか 最初から消して寝るか

2つにひとつです

いらっとします



理想は

ベッドに入って

うとうとして 

ああ もうダメ!

もう限界!

というギリギリのところで

意識もうろうとしながら 

リモコンで消して

眠りにつくのが最高なのに

全く見当たりません

ま そのうち出てくるやろ

とほっておいたんですけれど

今までと違い

一向に出てくる気配がありません



携帯電話が目に入るたび

日本の携帯電話はテレビのリモコンにもなるんだよなーーー

日本の技術はすごいなぁー

中国の携帯も リモコンになったらいいのになぁ

と現実逃避することもしばしばです




2008-04-06 013
今日は雨が降りました



せめてもの救い?は

リモコンを探している時

ソファーの間から 以前なくしたハサミが出てきたことです

人生 苦あれば 楽あり

ちょっぴり 得した気分になりました





いや ほんと

一体全体どこいったのかな リモコン


冗談でもなく 机の中もかばんの中も探したんですが

見つかりません


井上陽水に

まだまだ探す気ですか

それより僕と踊りませんか

夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか

うふっふーーー うふっふーー うふっふー さーあー


と誘われて

探すのをあきらめる日々が

もう一週間続いとります


一緒に探してくださる方か

一緒に踊ってくださる方

急募です





√2
彼とコンビニで買い物し

彼がレジでお金を払ったが

店員から

「お金足りません」

と言われ

彼は

「おかしいなあ・・・350+120+√2・・・・・・」

とぶつぶつ言って

もう一度計算しなおしていた


ちょちょちょちょっと

√2足したらいかんやろ

どこまでもつづくやん 

と横でつっこむ夢を見ました




そうです

√2=1.41421356・・・・・・(ひとよひとよにひとみごろだったよね・・・確か)

で永遠に終わらない無理数です

そんな値段の商品があったとしたら

2円払っても おつり返せませんって!!!



2008-04-03 115





今朝は そんな夢で 目が覚め

なんかすっきりせず

そして昔好きだった人を思い出して

ちょっと センチメンタルになってしまったのです



え?

そんな夢のどこでセンチメンタルになるの??

と言う声が聞こえてきそうですけれど

私の思考回路から説明させてもらうならば

√2=1.41421356・・・・・

のように きっちりと終わらず

彼への思いは これからもずっーと微妙に続くのかなと

ちょっとセンチメンタルになりました

自分で書いててもおかしいです



2008-04-03 116





そんな今日の予定は

大連サクラ巡りの旅に出る予定でしたけれど

外を見たら 空にモヤがかかってて

ほいでもって 気持ちにもモヤがかかってて

何もする気になれず

一日中ごろごろしてしまいました




みなさんも √2みたいに 微妙に続いてる恋ってありますか?

私の√2歴は結構長い感じです

自分の中では整理つけたつもりでいるんですけれど

そういうふうに時々やってきて

どうしようもなくなってしまいますの




まーねー こればっかりは考えてもラチがあかないので

伊代はまだ16だからぁーーーー

センチメンタルジャーアーニー


という歌を歌いながら

自分をごまかして寝ます


おやすみなさい


清明節
おはようございます

本日 中国はお休みです

もし 今日働くなら 給料が 3倍支払われます

労働者には素敵な労働法です



幸い私は

給料を3倍支払ってまでも 休日出勤させたい

というような 貴重な人材でもなんでもないので

ウチでごろごろ 休日を堪能しとります



2008-04-03 090




さて 今日は 何でお休みかと言うと

『清明節』といって お墓掃除の日です


今年から正式に 国の祝日としてお休みになったのですが

去年までは休みではなかったので

朝 お墓掃除の為遅刻してくる人や休みをとる人が普通におりました




2008-04-03 094



ふと思ったんですが 大連ってお墓どこにあるんですか

どういうふうなんですか

てか

死んだら どうするの?

今まで考えたことなかった

日本なら お葬式して火葬してお寺に納骨しますけれど

中国ではどうなんですか

お寺??あるの??

お寺って仏教でしょ

漢族の方は・・・・・無宗教????


全く考えたことがありませんでした

どんなお墓なのでしょう

死んだ時 神様なり仏様なりに

ぶつぶつぶつぶつ何かを唱え

故人を供養しなくてもいいんですか

化けてでないんですか

じゃあ 何のために墓があるんですか




すごく気になり始めた

お墓掃除の日です




2008-04-03 096




せっかくの お墓掃除の日ですけれど

私には掃除するお墓がないので

部屋でも掃除して 出かけたいと思います


良い休日を!


サクラ

仕事が終わり

二人で買い物して帰る




2008-04-02 142 (3)





笑ったあなたの後ろに

サクラが見えた



北京ダックと最後の夜 ~なんとも言われない編
北京ダック

食べに行きました

や 食べに行ったのは 皆さんで

私は 北京ダックの店に行き 北京ダックを食べませんでした


どうでもいいね

この話



や 鳥類は苦手なんです

一生食べんでも 後悔しない食べ物のNO.1です

鶏肉とダックは全然違う だまされたと思って食べてみて

と言われ

数年前に初めてダックを口にし 

ホントにだまされました



以来食べてないですけれど

大連を去るお友達の送別会に参加するため

まんをじして 挑みました

北京ダック店

中国に来て 初体験です



このお店は ダックを目の前でさばいてくれるという

鳥嫌いには なんとも言われないサービスです

写真を撮るのに夢中で 現物をよく見ておりませんでしたが

PCに取り込んだ写真を見て 

こんなにダックの写真をいっぱい撮ったことをちょっと後悔してる夜です







いえ 今日はそんなマイナス的なダックの話を書くわけには行きません

もっとダック好きな目線で書かなければ


ダックに囲まれ 目の前でダックを裁くシェフのお手並みはサイコー

皆さん ダックを口いっぱいにほおばり

大変 満足されているご様子で

私はそれを見ているだけで いいなあ鳥類好きになりたいなあ

とうらやましく思った夜でした




そうやって いつものように普通に時間は流れて行き

大連で電話すればいつでも会えるお友達と

いつもと同じように過ごしました


そして いつものように

タクシーに乗り

大連をあとにされるお友達に別れを告げ

タクシーのドアを閉めました


家を目指してるタクシーの中

目の前でダックをさばかれるのとは全く違う

これまた なんとも言われない気持ちになりました


大連では当たり前に会えていたのに

これからは簡単には会えないんだなー

日本に帰っても簡単には会えないんだなー

今度はいつどこで会うのかなーー

大連酒飲みの会はどうなるのかなーーー

と思うと

なんとも言われない気持ちになったのです



P1130264.jpg




大人になって いろいろなサヨナラの場面に出会うけれど

やっぱりサヨナラは 心がぽっかりします

んでもって その人がいなくなっても 普通に自分の生活が過ぎていくのも

なんかぽっかりします


人や時間はひとつのところにとどまることができないことを

知ってるからこそ

今を大切にできるんだなあ

大切にしなきゃいけないんだなあ

と改めて思いました



今日NHKでやっとりました

名ばかり管理職 時間外勤務

過労でたおれるニッポンジン


そんな日本に帰るわけですけども

中国で学んだ(よく言えば)自分の時間を大切にする精神を胸に

いつも元気で いつも笑顔で

素敵なニッポン生活が送れるよう

大連から応援しています!


また会える意味を込めて

再見!!


FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

