*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
サザエさん


「バガボンダさんのブログ

サザエさんみたいにほのぼのしてるね」


「でへへへ 

私 サザエさんより年上だけどね」



酔っ払ってこういう会話をしました 昨日

しかし 冷静になってみると

相変わらず 会話がかみ合ってないな 私




0bcf7de36212a390_o.jpg



しらふになって 

自分がサザエさんよりどれくらい年上なのか気になりだし

今 調べてみました


サザエさん

24歳らしいです

若っ!!



そしてマスオさんとの馴れ初めは

福岡天神の天神岩田屋地下食堂での見合結婚

え?

天神の岩田屋で見合いかい!



世の中には知らないことがまだまだいっぱいあるんだなぁ

と思った日でした

公然の秘密

昨夜遅く かぼちゃスープを作りました



かぼちゃを見ながら

父のことを思い出しました


ウチの父はかぼちゃが嫌いです

絶対食べません

でも お父さんには嫌いな食べ物はありません





星海広場遊園地





どういったらいいんだろ?

小さい頃から 父は 子供たちに

好き嫌いをしちゃいかん! なんでも食べろ!

ほら お父さんは嫌いなものがないから こんなに元気なんだ!

とご飯のたびに言って聞かされました



大きくなり 知恵がつき始めて

あることに気がつきました


お父さんはかぼちゃが嫌いではないかと。


かぼちゃが食卓にあがったとき

父の前には置かれない

他の食品と比べて かぼちゃの時は無反応だ



あるとき 母に聞いてみた

ねえ お父さん かぼちゃ嫌いなの?



そのとき母はなんと答えたか

思い出せない


ただ 父はかぼちゃが嫌いなのだと

確信した



それから 子供だった私は

父に

お父さん かぼちゃ嫌いなの? 

と思い切って聞いてみた


父は

嫌いじゃないよ

といって かぼちゃをむしゃむしゃ食べだした


そして知った

かぼちゃが嫌いなのだと


そして知った

かぼちゃが嫌いなのは秘密にしておかねばならないのだと




それからというもの

父はかぼちゃが嫌いだということは 

バガボンダ家の公然の秘密になり

だれも そのことに深く関わることをしなくなりました



かくして 私の父は

(かぼちゃが嫌いだけれど) 

お父さんには嫌いな食べ物はないのだ!


という

父としての威厳を保ち続けてるのであります

おまけ
今日は中国のおまけ事情についてお話したいと思います


おまけ


というのは

何か商品を買ったとき ちょっとおまけがついてくる

ソーセージ買ったら1本おまけがついてくる

そんなおまけの話です



労働公園ロープウェイ





私はこの中国におけるおまけに大変興味があります

気にしたことないですか?

気にしだしたら 一人でスーパーでつっこんでしまいますよ?


まず 普通のから言うと

王力宏がCMしてるポテトチップスを買うと

王力宏のトランプがついてくる


これはうれしいですね

これを目当てに買いたいです



んで ここからが本題

なんとも不可解なおまけたちを紹介します


?

2リットル入りぐらいのペットボトルコーラ
 
にグルグルにテープで巻きつけられてたシャモジ

シャモジがおまけです

まて

コーラにシャモジ?

はて コーラとシャモジにどんな因果関係があるのか?

コカコーラ社のシャモジか

ご飯にシャモジ

博多どんたくにシャモジ

コーラにシャモジ??



?

飲むヨーグルトに巻きつけられた果物ナイフ

果物ナイフがおまけです

ヨーグルトにナイフが必要なのか

もしかしてワインにはチーズ

ご飯には味噌汁

というように

中国ではヨーグルトには果物という暗黙の了解があるのか




?

今までで超不可解なおまけです


生理用ナプキンに折りたたみ雨傘


むしろ どっちがおまけ?

と言いたくなりますが

ナプキン売り場にあったので

ナプキンがメインで 雨傘がおまけなはずです


あーーナプキン買おうと思ったら

ちょうど良かったわーー 

傘壊れちゃったのよねーーー

これ買ったら一石二鳥じゃな~い

わ~得しちゃった


と言う人が何人いるだろうか

たしかにどちらも液体から濡れるのを阻止する為に使うものだけれど

それにこれではもうおまけの域を通り越しとるやろ

ナプキンより傘の方が値段高いし


明らかに売れ残りもしくはいらんものをつけとるだけやろ

という見え見えの作戦です

もっと自然におまけできないんでしょうか




少々興奮してきたので これにて失礼

しかしおまけ調査はこれからも続きます




屁と嘘と雨



屁の動詞はなんですか


屁をこく


が正解ですか




うちの地元では

屁はふるものです

こくものではありません




2008-07-13 2008-07-13 001 123





屁をこく

と言ったら

なんかしっくりこない


こくって

うそこけ

うそをこく



こく

とおなじですか


屁をこく

ウソをこく


屁とウソは同じ部類か



それをいうなら

ふるはどうか

屁をふる

ふるものと言ったら

雨だ

屁をふる

雨がふる


ということは

屁と雨が同じ部類か



つまり屁と嘘と雨はひと塊なのさ



でへ

我ながらつまらん結論の日記です



ひひひ

大連は今日雨が降ってるから

なんとなくそんなことを考えたのです



皆さんのところは

どんな屁ですか

セミの声
それは早春のこと

今年初めて

アイスクリームを食べたくなり

路上の売店に駆け込み



アイスクリームください!

と言った



つもりだったけれど

それは大連の長い冬のせいか

『アイスクリーム』

という中国語をしばらくの間

口にしてなかったため


何を血迷ったか

私のお口からは

年間通して比較的使う頻度の高い中国語が

自然に出てきてしまって

しかもちょっとどもり気味に



れれれ冷蔵庫ください!!



と言うてしもうた自分がいた




*参考*
アイスクリーム:冰淇淋(ビンチーリン) 冷蔵庫:冰箱(ビンシャン)




言うたあと

いくらなんでも

路上の売店で

冷蔵庫売ってくれ!

ってそりゃないだろ

と自分でもにやけてしまった



2008-07-13 2008-07-13 001 059




なんか

ふっとそんなおバカなエピソードが

頭をよぎった日曜日




今日の大連はすごく暑くて

セミが鳴いていた



もう夏だ


中華な脳みそ

会社に意思疎通不可能な人がいます

入社して数ヶ月です

ピチピチ新卒22歳です

前々からおかしいなと思ってたので

なるべく関わらないようにしてました


最近よく関わるようになったので

ここで 皆様にエピソードを紹介したいと思います


彼はパソコン・電話関係の仕事をしております

会社の内線番号などの管理などしております

最近 新しく内線を引いた部屋がありましたので

彼に確認の電話をしました




2008-04-17 031
会社非常階段からの大連




バ「あのー 201室の内線番号教えて」

彼「オペレーターに電話して聞いてください」

バ「は?内線番号を管理してるのあなただよね」

彼「いや 私は分かりません」

バ「え?なんであなた分からないの?あなたの仕事だよね?」

彼「内線を取り付けたときその場に私いなかったのでわかりません

  その場にいた王さんに聞いてください」

バ「じゃ王さんに電話かわってください」

彼「王さんは今日休みです」

バ「・・・・・・・・王さんもあなたもひとつの部門でしょ?

 そこに内線の一覧表があるよね?それみて調べてよ」

彼「表はありますけど 201室のところだけ空欄です」

バ「じゃ今後の為に調べて 表に記入しといて

彼「はい分かりました じゃ201の内線番号を教えてください

バ「・・・・・・・・何言ってるの? もういいよ」



ということがありました

若いのにおっさんみたいな切り替えし方です

最近の若い人でもこんな人いるんですね

ホント 摩訶不思議意思疎通不能です



このあと 仕方ないので オペレーターに電話して聞いたのですが

オペレーターも知らず

というか

彼の部門がオペレーターに通知して初めてオペレーターは内線番号を知るわけで

彼らが知らなければ

オペレーターは知るはずもなく


もう一度電話して 彼と話すと

頭が爆発しそうだったので

内線番号は不明のまま

週末を迎えることにしました



こういう人には最初にガツンといっとかないとダメですよね

どうなんでしょうか

どういう対応が正解なのでしょうか

その道に精通している人がいらっしゃいましたら

教えてください


急ブレーキ

バスに乗った

運転手が急ブレーキ踏んだ

手すりをぎゅーーってにぎって踏ん張ったが

隣の男性に思いっきりもたれかかってしまった

やばい

舌打ちされる



と思って踏ん張り返そうとした瞬間

足元になんか気配が!!!



と思ってみたら

小学校3年生ぐらいの女の子が

足元に

完全に仰向けに倒れてた

んで その子の上に

5歳ぐらいの女の子がうつぶせに倒れてた

しりもちついた

とかじゃなく

完全に床に 仰向けとうつ伏せだーーー


わーーーお





すぐさま 周りの大人たちが手を差し伸べ

みんなで女の子たちをすばやく助け起こしてくれた

そして いすに座ってた女性が女の子に

「大丈夫? ここ 座りなよ」

と言って すぐさま席を立ち 席を譲ってくれた





9aab170caf1836c1_o.jpg






それは ほんの数秒間の出来事

みんなのすばやい動きと

親切なその姿に私はすごく感動した


この間

バスは何事もなかったように走ってるのだ

もちろん 運ちゃんは謝りもしないし

バスを止めようともしない

おめーの荒い運転のおかげで

子供が倒れてんだよーーー

と腹立たしく思った


幸い

女の子は大丈夫だったようで

譲ってもらった席には座らず

もう一人の倒れた女の子のほうをしきりに心配していた


そして 譲られた席に女の子が座らなかったので

おばあちゃんが

「誰も座らんなら ワシが座ろっと」

と言っておばあちゃんが座った・・・・・



なんともいえない・・・・・


そんな場面に遭遇した日曜日でした

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

