*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
旅立ちと出会い


王さんという同い年の中国人の友達がいます

王さんの中で 王力宏の次に大切な王さんといえます

いやそれは失礼だよね

比べられないな 

仕事と私とどっちが大切なの?

と言われても比べられないよ だって全然違うもん

と言う男性の心理に似ていますね

全く畑が違う

王さんは女性の中で一番大切な王さん うん これだ!



そんな王さんとは2005年に大連で知り合って

いろんな話をしました

仕事の話 恋の話 人生の話


お部屋探し 仕事探し いろいろいろいろ

大連での私の生活を影ながら支えてくれた人です

中国人と日本人なのでお互いに言葉の問題があって 

日本人の友達のように自分が言いたいことを100%言って

相手が言いたいことを100%理解することはできないけれど

すごく大切なお友達です




IMG_3245.jpg
王力宏





そんな彼女が9月17日からオーストラリアに留学することが決まりました

数年間は帰ってこないそうです

今日一緒に食事して

頑張って来いよーーー

と送り出しましたが

なんか部屋に帰ってきたら

すごくぽっかりして

だんだんさびしくなりました


今度はいつどこで会えるかな


少し先の未来さえ どうなるのかわからない私たちだけれど

いつかまた再会できることを信じて

自分の道を一生懸命歩いて行こうね!


そして 人生の途中の喫茶店なんかでばったり会ったりして

またお茶しながら いろいろ近況報告しようね



気をつけていってらっしゃい

一緒にいてお手伝いはできないけれど

いつも応援しています!



そして 9月17日 王さん(♀)がオーストラリアへと旅立ったあと

9月20日 バガボンダは 台湾まで王力宏(♂)に会いにいってきます

初めてのナマ王さん(♂)です

前から15列目です

テレビやワハハの水でしか見たことない王さん(♂)と

同じ空気を吸うことになります

ヤバイ

ヤバイです


王さん(♂)のこと これ以上書くと胸が苦しくなるので

また次の機会に書くことにします


ではまた
パイオニア
こんにちは

いろいろいろいろ忙しくてニッキさぼっとりました

いろいろ忙しいと言っても

日本にいらっしゃる方とはまた違った忙しさで

仕事 DVD鑑賞 読書 散歩 半身浴 睡眠 

オリンピック 勉強 友人交際 買い物 料理などなど

これを 1日24時間という短い時間に

いかにバランスよく 効率的に組み合わせ

いかに楽しむか

そういうことを考えてたら

1日24時間では足りないゾ!

という毎日忙しい日々を送っています


今日は朝から 半身浴

そのまま素っ裸で ラジオ体操(youtubeより)

をしてみました

なかなか 爽快です


時間の都合上 ラジオ体操第1しかできず

第2の軽快な音楽が流れてるにも関わらず 途中で切断し

消化不良な感じで出勤したのであります




2008-08-02 2008-08-02 001 030



そんな忙しい中

どうしても 書かねばならない!

と思うことがあり 

筆をとった次第であります



それは昨日のことでありました


友人交流 買い物の任務を負え

バス停から家までの散歩も兼ねる目的で

バスに乗りました



私は出口ドア付近に立ってたのですが

子供づれの親子が

急に

バスの出口に近づいてきて

走行中にも関わらず

子供がステップに降りた!


バスが込んでるから

子供が押しつぶされないように

出口ステップに非難したのかな・・・


と思いきや


子供がズボンおろした!

パンツ下ろした!

しゃがんだ!



え?



全く意味分からん



間髪いれず



しーーーーーーーー


という音が

子供の股ぐらから聞こえてきた



え?


ここ・・・・バスの中だよね?


バス走ってるよね?


でも おしっこしてるよね?




まったく 状況が理解できない


現実に戻る為

周りを見渡してみた


みんな しょうがないなーという目で

放尿シーンを見守っている

それでいいのか

え?

いいのか?

え?

バスだぞ?

走ってるぞ?

満員だぞ?

そう みんなに か弱いながらも 視線を送ってみる


そんな私をよそに 

よっぽど我慢してたのか

放尿は続き

バスは容赦なく 右へ左へとゆれ

親は子供が倒れないように支える

という今まで見たことない光景が

バスの出口付近で繰り広げられたのでありました




はて

どれぐらいの時間がたっただろうか

子供がパンツを上げ ステップから上がった



どうするのこの尿



バスが左右に揺れるたび

まるでフライパンに油をいれ 右へ左へフライパンを揺らし

満遍なく油をいきわたらせるかのように

尿も 右へ左へ出口ステップを尿で埋めてく・・・・




ふと我に返った

次は 私が降りるバス停ではないか


どうするのだ

荒い運転の力も借りて

ステップは尿尿尿


いかに少なく尿に接触し

バスを降りるか

最短最小ルートを頭の中でイメージし


つま先立ちなどするなりして頑張りすぎたために

かえって 尿で足を滑らせ

ステップに尻もちだけはつくまいと

心に決め

どうか 私より先に誰か降りてください

と願いながら

ゆっくりバスがバス停で止まるのを見守った




バスのアナウンスが流れ

ゆっくりとドアが開き

誰かが降りるのを待った


きっと周りの人も

この未開拓のステップに

誰が一番に降り立つのか

見守っていたに違いありません



そしてそのときがやってきた

前に出る者は見当たらず

私は勇気を出して

その一歩を踏み出した


みんなの視線が

ステップを踏む私の足に集まったかのように感じながら

そのパイオニアになるべく

つま先立ちで

尚且つ すばやく

バスを降りたのでありました



他の乗客は勇気が出なかったのか

たまたま降りるバス停ではなかったのか

そのバス停で降りたのは私だけ



うわさで

昔 田舎のバスや電車の中で

大小便をする人がいた

という話を聞いていたのだが

まさか大連のど真ん中で

このような体験をするとは思わず


バスを降りてからは

魂を吸いとられたかように

呆然と家を目指したのでありました



そんな日は

DVDも本も半身浴もする力がわかず

何もせず ベッドに横になりました



トイレはトイレでお願いしたい

バガボンダの小さなお願いです

夜露死苦
こんばんは

時は真夜中3時半

全く眠れません


なんでだろ



ec82114306dcd4e6_o.jpg


いろいろ考えてたら

ふと思い出した


この前 日本の友達の携帯に

人生相談の長ーーーいメールして


最後に


夜露死苦


と書いて送ったら


ひとつひとつすごくまじめに回答してくれたんだけど



「きーちゃんのメールが最後の方が途切れて文字化け?してた。携帯の容量が少ないのかな?」(原文)


と添えてありました



彼女の回答の内容から判断して

私が送った内容は全部読んでるようだ





こんなに親身になって 相談にのってくれたのに

途切れてないよ

文字化けでもないよ

それはヨロシクだよ

とは 

恥ずかしくて言えなくて

そのままにした



ことを 今 ふと思い出して

また申し訳なく思いました


もうしません

DVDの中国語訳

日本のドラマや映画のDVD

中国語訳がすごく気になりませんか?


間違えるのはしょうがない

だって母国語じゃないし

いろんなのが絡み合ってるから100%正しい翻訳はありえない


しかし

この翻訳

誠意が有る翻訳と

誠意がない翻訳があります



誠意がない翻訳のドラマをみると

いらっとします

マジメに翻訳しろ

きちんと調べたのか!

やる気があるのか!

それでお前は満足なのか!

といらっとするのです



代表的な誠意がない翻訳を紹介します

ある日本のドラマからひとつ



登場人物が『めだかの兄弟』を歌う場面


「めだかの兄妹が 川の中

大きくなったら なんになる

大きくなったら コイになる」



という部分

字幕の中国語はだいたい↓のような内容の中国語だった


「鱒(マス)の兄弟が川の中

大きくなったところで なんになる」

大きくなったら 恋をする」


こういうような内容の訳がそえられておりました


最初の最初からつまづいてるし・・・・

マスってなんやねん

めだか言うとるやん


あきらかに調べてないやろ 辞書

しらべろ

そして この3行の意味がまったくかみあっとらん

一行たりともだ

意味をなしていない


そして こんなに 意味が不明なのに訳す必要があったのか

この歌はメインではなかった

混乱させるぐらいなら 訳さないで BGMとして流しても支障がないのではないか!



本当にマジメさも誠意も全く感じられない

そんな中国語訳です




74c7b460522f520a_o.jpg





最近見たDVD

『ごくせん3』より


生徒がヤンクミを尾行してたときのこと


まず私は字幕が目に入った

長い中国語の字幕のうち 後半部の字幕の中国語の内容はこうだ


「彼女は魚か?」


そういう内容の字幕

でも画面は 

ヤンクミと犬がジャレあっている

魚とは無縁の画面だ

ヤンクミと犬しか登場していない



後数秒で どうやって魚と関係があるような場面に変わるのか

そう思いながら 

「彼女は魚か?」の中国語に似合うべき日本語をまっていた


そして その場面は来た

犬とじゃれ合っているヤンクミに対して

生徒が 発した




「あいつは ムツゴロウか?」





「她是鱼吗?(彼女は魚か?)」



一瞬分からなかったが

すぐ なんて誠意の有る間違え方!

と感心した



日本人なら知っての通り

ムツゴロウは2種類いますよね


ひとつは 動物とじゃれあうムツゴロウさん

ひとつは 有明海にいるムツゴロウ



犬とじゃれあうヤンクミは 明らかに前者だ

しかし これを理解するのは本当にむずい


背景を知らない翻訳者は辞書で調べてみた

ムツゴロウを。

辞書にのっている

弹涂鱼。

しかし 知らない魚の種類だ


しかたがない


あいつはムツゴロウか?

あいつは魚か?



きっと そういう風にしてたどり着いただろうあいつは魚か

誠意が伝わってくるじゃないですか

私だけか?




ウォーメン・・・
北京オリンピック

CGやら前撮りやら口パクやらで

なんだか騒がれていますけど

エンターテイメントと考えれば

CGでもいいじゃない

口ぱくでもいいじゃない

みんなが楽しめればいいじゃない


生きてく上で そんなに重要じゃねーだろ

この問題


と思うんですが

どうでしょうか

中国化しとりますでしょうか





19c4e56272748fa2_o.jpg





テレビでオリンピック見ていて

気になるのが

WOMEN


我们( WOMEN )??


ん?


WOMEN  =  我们 = 私たち ???



テレビの画面にでてくるのよ

なんで 今 『私たち』って表示が出てくるの?

なんて ボーっとしながら みてたんだけど





もしかして


WOMEN


って


ウォーメン


じゃなくて


ウィミン?


つまり


女子?


そうか


しっくりきた


なんだよーーー


この画像に 私たち っておかしいなって思ったんだよ


そうかそうか 女子か

もうーーーやだなーーーー


と思った北京オリンピックです



開会式のCGよりも 

WOMENが我们にしか見えなかった自分のほうに

ショックを受けてるバガボンダでした


では また

寒い女
みなさん暑いですか

私は 日曜日夜から 急に寒くなりはじめ

風邪を引きました

世間様は暑い中 

月曜火曜と 冬の制服を着て仕事しました

部屋の中では長袖で

窓を閉め

布団をかぶって寝ました

それでも寒い

おかしいよね



昨日の夜 熱を計ったら

なんと 35.5℃

え?

びびった

平熱は36.3度

壊れとるな この体温計

とおもい

脇を触ってみたら

すごくつめたかった

逆に 手のひらと足はすごく熱もってる

ためしに手のひらで 温度を計って見たら

37.0

え?

もう一回脇で計ったら 

やっぱり35.5度


やばい

私なんか悪い病気だ

このまま体温が吸い取られ死ぬんじゃないか

と思ってお友達に電話した

出ない

もう一人に電話した

出ない

もう終わりだ

ここで死ぬんだ

弱ってると全てを悪い方に考えてしまう

頭はがんがんし

体は寒く

全く寝られない


風邪を引いた自分を心から悔やんだ



a480c40b33efa7f2_o.jpg


そして 朝を迎えた

死んではいなかった


とりあえず ボスに電話し 休みをとった


昼頃 だいぶよくなってきたが

相変わらず寒い


3時ごろ ボスの秘書に用事があり 事務所に電話した

「タイヘーーン 水漏れ

とにかく来たら分かるから

もうこれ以上話せない」

といってこちらの用事も聞かぬまま

一方的に電話を切られた

ただならぬ声だった




実は 一年ぐらい前から 私は 頭の上に爆弾を抱えていた



というのは

私が座ってる場所の天井から よく水漏れする

何回か修理してもらったが 完全に修理することは不可能といわれ

あるとき 天井の中に洗面器を置かれた

つまり 水漏れしない為の応急処置だ

いや その場しのぎといってもいい

洗面器が置かれて一年

水がたまっては少し漏れ 

そのたびに 修理のおっちゃんが水を捨てにきてくれる



おっちゃんと 廊下ですれ違った時などは

「もうそろそろですよ」

「いや おれもそろそろかなってちょうど思ってたよ」

「じゃ換えにきてね」

「うん行くよ」

と二人にしか分からない会話を交わしたこともあった


またあるときは 水換えが終わって 心配そうにおっちゃんが

「これ 水がいっぱいになって 脳天に落ちてきたら 危ないから

席を移動したほうがよいよ」と言ってくれたこともあった


いやいや 机を移動するとか変なところに知恵を使う前に

真剣に修理してくださいよ

と心から思ったが めんどくさかったので 全てをそのままにしておいた




そうやって 漏れてはおっちゃんを呼び 水を捨て 

漏れ

呼び

捨て

と日本人から見たら 

お前たちはアホか

といわれそうな行為を繰り返しながら

日々は過ごしていった



ただ 本当に心配だったのは

お客さんが来てる時に 洗面器が満タンになり

天井が耐え切れず 洗面器が脳天に落ちてきたら・・・・

ということだった



水を頭からじゃーーーっとかぶり

最後に 洗面器がごーーんと脳天を直撃する

ドリフのコントのようなシーンだ

もし ホントにそんなことになってしまったら 

私はお客さんと話してる最中

頭からふってきた水でびしょぬれになり 

しかも洗面器で頭を打ち

お客さんに対してどういうリアクションしたらいいのか

そんなことを考えながら毎日仕事していた



そして 今日 恐れていたその日が来たらしかった

秘書の興奮ぶりから かなりの水漏れのようだった


心配になり 事務所に行ってみた



すごい

すごいことになってる

廊下まで水があふれていた



秘書がいた

わーーお

おい 秘書

大丈夫か

事務所にいた彼女は

まるでインディージョーンズの

ジャングルで ワニと戦ったヒロインのように

頭からびしょびしょだった


わーーーお


秘書の席でそれだったら

もし私が出勤してたら

ほんとにドリフだった

しかも洗面器つきだ



こわい

こわいよ



更に 幸運なことがあった

実は部屋で仕事をしようと思って

めったに持って帰らないパソコンを部屋に持って帰っていたため

重要なデータが入ったパソコンも 洪水から逃れた

奇跡だ


風邪を引きブルブル震えていた週頭

頭から水をかぶり パソコンが壊れる思いをするぐらいなら

まだ風邪を引いていた方が 何百倍もマシだと心から思った



このタイミングで風邪を引き

会社を休んだ自分は

本当に運のいいやつだと思った



今日はそんな水曜日だった



水族館に行ってみるの巻

水族館に行きました


水族館の巨大水槽が

お腹がすいているわけでもないのに

なぜか巨大いけすに見えました





なぜっかって

体に模様がある魚 色つきの魚 

が少ない

食べれそうな魚がいっぱい

あれ食べれるよね なんて魚だっけ?

あれも食べれそう

メインの巨大水槽の前でそんな会話をしました





6ee9a5511960df79_o.jpg




気を取り直して

いけすにはいなさそうな魚を目指して進みました


ん!

あった!

きれいな魚が泳いでる

しかも 180度パノラマ

トンネル式の水槽だ!

すごい!


と思いきや

トンネルに入って気づいた

半分鏡やん!!!

左側 90度水槽

右側 鏡

それをあわせると

180度 トンネル式の水槽だ


見事だ!!



半分の魚

半分の水

半分の光熱費で

まるで180度右を見ても左を見ても魚が泳いでる




他にも言い出すときりがなく

突っ込みどころが満載のこの水族館

料金のほうはと言うと

今なら お一人様 190元 (約3000円)


水槽は半分だけれど

料金は日本以上

突っ込みの練習をしたいなら

是非この機会に行ってみてください

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

