*All archives* |  *Admin*

2012/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました。
職場の上司は本当にいい人達だ。

私が失敗したとき、注意することはあっても、責めたり、怒ったりしない。

仕事がうまく行かなくて落ち込んだ時など、彼らの存在に救われることがある。





でも、オツムが少々弱い。

どう言ったらいいだろう。

効率性と学習能力と向上心がやや低い。

そして非常に保守的だ。



心に余裕がある時は大丈夫なんだけれども

疲れている時や、心に余裕がない時は

彼らの行動にイラッとすることがある。


でも、いい人達なので、

見なかったことにしよう、聞かなかったことにしよう、無かったことにしよう

と自分に言い聞かせて、イライラを落ち着かせる。




例えば、業務の中で同じ内容の文章を3つのノートにそれぞれ書かなければならない。

手書きで3回も同じ内容を書くのは時間の無駄なので、

1回で済むように提案をしたのだが、

「3回書くことが時間の無駄」ということをなかなか理解してくれず、

どうしてわざわざ1回で済むようにするのかという議論になってきたので、

このことは無かったことにしよう、毎日同じこと3回書こうと言い聞かせて

議論するのをあきらめたことがある。

(あとからパートのおばちゃんが、「バガボンダさんの言いたいことわかるよ!」

ってこっそり言ってくれたのが救い)



 



2012-10-10 015
9月~10月にかけての雲が一番好き




思い出しても、ちょっといらっとする。


そういうときは、空を見上げると、きれいな空があって、

ああ、自然の中で、自分はなんてちっぽけな存在なんだろうと思える。

そして、イラッとする出来事もなんてちっぽけなんだろうと思える。



そしてそして、自然に感謝。命に感謝。人に感謝。

と思う。



日々その繰り返し。




まだまだ小さい人間なのです。


FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

