*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ヂョーカイ
先日母さんから


「ペキンとかヂョーカイとか 旅行安いけどなんで安かと?見る所なかとね?」


と言われた



え?

あんだって?



母「ペキンとかヂョーカイって中国やろ?旅行安いよね?

  それって見るところないけん安いとやろ?」

私「あのさ ペキンはわかるけど ヂョーカイって何?」

母「わからんけど 中国の観光地じゃない? よくチラシでみかけるけど?」

私「いやーー知らんよ 聞いたことない・・・・・」

母「おかしかねぇ」

私「・・・・・・・・」(テレビを見る)

母「・・・・・・・・」(新聞を読む)



   
このようにしていつものように会話はあやふやになり消えていくのであった




2008-12-29 2008-12-29 001 056



すると

突然

母「あった・・・・」

私「え?」

母「ほら!」


そういうと 新聞を私のほうに見せ

ある部分を指した



その指先には





上海



の文字があった





母「ほら、ヂョーカイ」

私「いや、それシャンハイ

母「あら!あらら!」

私「あら!って・・・・・・」




どうやら母は

シャンハイは知ってるけど

漢字で上海と書くとは知らなかった模様


ならば

香港

も読めないのか




Secret
(非公開コメント受付中)

ぶフォッ!久しぶりにやられました。

でも、太平燕は読める。

やられたやろ?
私もやられた
ちなみにさっき香港を読ませたら読めた
太平燕は読めません
熊本県人は読めるのか?
熊本県人は読める。「タイピンエン」「タイピーエン」と読む。
聞いたことあるろ?
それはお母さんも、じいちゃんも、大部分の人が読めらすとね?
読める。熊本県人は老若男女絶対読める。
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

