*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
シルクロードとひよこ

2008年10月18日西安旅行に行ったのですが

思い出したように西安の話をしたいと思います




ご存知かとは存じますが 西安は古都です

街の中心を囲うように城壁が今でも街を守っております


私のイメージで 西安の城壁を福岡に例えるなら

福岡サンパレス→西新→中村学園大→薬院→博多駅→福岡サンパレス


大連で言うなら

38広場→児童公園→労働公園→高尓基路→西安路→長江路→民主広場→38広場


を頭の中の地図で これらを線で結び 

福岡で言うなら天神を 大連で言うなら青泥蛙橋をぐるっと囲ってみてください

その線上に城壁が建ち 街を囲ってると考えてもらって結構です




実際はこんなのが↓↓西安の中心部を囲っとります


2008.10.18 438


ちなみに 先ほど結んでもらった線は 結構クネクネしてたと思うんですが

ちょっとカタチを整えてもらって クネクネの線を

長方形の囲いにしていただくと より西安の城壁の配置図に近づくと思います

(しかしあくまで私の主観的な視点ですのであしからず)



大変分かりにくい説明ですので

実際の情報を明記しますと

古都西安を取り囲む城壁の長さは13.7km

城壁の高さ12m

上部の幅は12~14m

底部の幅は15~18m

らしいです

これでイメージできる人は この客観的データに従ってイメージした方が間違いないです




で 実際 この城壁にのぼってみますと

こういうことになっております


↓↓



2008.10.18 091



いやー すごいですねえ

これがぐるっと一周 西安の街をを囲っとります

造られたのは 唐代のものを基礎にして1370年~1378年(明代)に再建されたとのこと

そして この城壁の西門がシルクロードの起点だと聞き

あのとき私は城壁の上で数百年前にタイムスリップし 歴史に浸りました






でも今日悲しいことにこんなニュースを見つけました


中国ではここ数年、陜西省西安市と河南省洛陽市のネットユーザーの間で、シルクロードの東の起点がどちらであるかという論争が繰り広げられていた。

(中略)

このほど中国国家観光局が中国国内のシルクロード関連地域の観光計画をまとめることになり、洛陽市をシルクロードの東の起点と定め、正式に発表した。これにより、シルクロード論争はひとまず決着がつくこととなった   「Rcord China 2007-4-12」




ちょっと悲しい中国国家観光局の決断ですが

あれですね

あれに似ています

西安と洛陽のネットユーザーがもめてるあたり

東京と福岡で「ひよこは東京の土産だ、福岡の土産だ」

を連想しました


ちなみにひよこは福岡が発祥の地です

信じられない人はウィキで 『ひよこ』と入れたら出てきます

これでひよこの論争もひとまず決着がつきますね



やっぱもめるのはいかんです

人類皆兄弟 

ラヴ&ピース

シルクロードは洛陽 ひよこは福岡

です







変な結論になってしまいましたが

夜も更けてきたので 気にしないで寝ることにします


では おやすみなさい


Secret
(非公開コメント受付中)

初めての海外旅行が中国でした。
それも北京と西安。その時はゆっくり見ることが出来なかったのでまた行きたいです。
西安行ってみたい!!!
城壁の上を歩いてみたいです。
歴史ロマンですねえ・・・
西安の旅、よかったですねぇ。
シルクロードの起点じゃなくても良しと思います。

中国の名所でどこがよかった?と聞かれるたびに
兵馬傭について熱く語っているのですが、周りのみんなの
反応が薄いのがとてもさびしいです。
麻小桃さん
西安はいいですね
街自体はそんなに綺麗ではないのですが
タイムスリップできるので私は大好きです


たえちゃん
いいですよ
まだ書いていない兵馬俑がすごいです
すごすぎます
是非行ってください


のりさん
そうですね
兵馬俑と言っても知らない人もいるしさびしいですが、分かる人には分かるのでそんな人を捜し求めて語り続けて見てください
死ぬまでにもう一度兵馬俑見に行きたいなーーー
今度兵馬俑の日記アップしますね
私も熱くアップしたいのですが 写真ではあのすごさがなかなか伝わらないし 文字にしてもいまいちなのでなかなかアップできないでおります もうしばらくお待ちください
私の時は個人的な撮影は禁止で、必要ならポイントに立って撮影してもらい、後でそれを買うシステムでした。それさえも気まぐれらしいけど、とりまくりたかったわー。
そういや西洋の学生が兵馬俑の扮装して潜りこんでたんちゃうかったっけ。あほやねー!!
みやげにはひよこを買いました。東京に売ってたって言うんで、あれは福岡の土産なんだと力説した手前、買わずにはおれません。今は福岡限定桜ひよこもあったよ~。
のんたん
もう台湾帰ったかな?
以前は撮影禁止やったんやね
西洋の学生事件 あれすごいやん
私もしたい!やってみたいと思いました
ひよこは東京の人がマジで東京土産と思っててびっくりした
一瞬ぐらついたもん 自分の自信が


FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

