*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
あら きーちゃん


1月6日

出初式を見学に行った時の事

前にいたおばちゃんと目があって

おばちゃんから


「あら きーちゃん」


と呼ばれた

はて 誰だろな?

適当に話をあわせ 誰かを探る



話していくうちにこのおばちゃんは近所のおばちゃんで

15年ぶりぐらいの再会だということが分かった


15年ぶりにもかかわらず

おばちゃん すぐ私の名前出てきたから

すごいな すごい記憶力だな

と感心した





2008-12-29 2008-12-29 001 013
タクシーから見た上海





1月27日

友達の家までサイクリング

途中 小学校の同級生家族が営んでるケーキ屋があったので

そこで ケーキを買って行くことにした

ケーキを選んだあと 勇気を出して店員さんに話しかけてみる

私「あの~ 清美ちゃんのお母さんですか?」

店員「はい・・・・?・・・そうですけど?」

私「あの~ 私 清美ちゃんの小学校の同級生なんですけど」

店員「あら きーちゃん!!!!久しぶり」





・・・・・・・・・・すごい!おばちゃん!

22年ぶりの再会なのに

一発で名前出てきたよ!

すごい記憶力だ!!


と 目的地の友達の家に着くなり 

このエピソードを友達に話したら


確かにおばちゃんの記憶力もいいかもしれんけど

きーちゃんの顔 小学校から変わってないんじゃないの?

だから 一発で分かったんだよ



と言われた



出初式のおばちゃんといい 清美ちゃんのお母さんといい

記憶力いいなあと自分に言い聞かせる反面

私の顔 どんだけ変わってないのか!

はたまたどんだけ顔にインパクトがあるのか!

ちょっと不安になるも

考えても仕方ないので

おいしいケーキを食べてごまかした




もし もう一回 久しぶりに会った誰かに

一発で名前を言われたら

なんで一発でわかったのか問いただしてみることにします




追記)

今日 タロウを散歩させてたら

知らないおばちゃんから

「あら?コタロウちゃんじゃない?」

と言われた

訂正するのも悪いので

「はい タロウですよ?」

と否定も肯定もせず答えたら

「あら コタロウちゃーーーん」

と言われ

どうしていいか分からず


「こんにちは おばちゃん!」

と適当にタロウの腹話術をしてごまかした




家に帰って母さんに

おばちゃんにコタロウちゃんって話しかけられたけど

コタロウって呼ぶ人誰かおる?

って聞いたが

だれもコタロウと呼ぶ人おらんよ だってウチの犬 タロウだもん

と言われた


そうだよね



あのおばちゃん

誰だろな

コタロウって誰だろな

Secret
(非公開コメント受付中)

すごいですね!
あや~、みなさん凄い記憶力ですね!

私なんか、先日10年ぶりくらいに娘の保育園で一緒だった
お母さんにバッタリ会ったのですが、
私も向うも顔だけは覚えていましたが、肝心の名前と詳細は
最後まであやふやなまま喋って別れたんですよ~(笑)
帰宅してからやっと誰だか思い出したのですv-394

先方も、うちはあちらの息子さんと同級だったのに、
その妹のお嬢さんの同級と間違えていたので、おあいこです。

それが普通なんだと思うのですが、きー。さんのご近所さんって
顔も名前もちゃんと覚えている方が多いとは。
すごいですね~~~~!!
銀猫さん
いやーすごいですよねぇ
私も同級生に会って あ、あれだれだっけ?と考えるうちに話しかけるきっかけを失ってしまうんですよねぇ
顔が変わってないのはそれだけ若いってことですよ☆


って、自分にも言い聞かせる今日このごろです。
たえちゃん

小学生から老け顔?!
と言う考え方もあります
おい、コタロウ!
私は5歳から殆ど顔が変ってないようです。
死ぬまで童顔?と思ってます。
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

