*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
求職する


2、3日前ハローワークに行って

求職の登録してきたんですが

担当の人から


「日本・・・人?・・・・・です・・・よね?」


と聞きにくそうに聞かれた

中国で働いてた職歴から判断されたのか

まだ中国のオーラが消えてないのか

何が原因かわからないが中国人と思われそうになった




今日はネットで派遣会社に登録した

さっそく担当の人から電話があり

忙しいのか知らんが

かなり圧迫感を感じさせるような喋りで

手短に質問し

最後に


「その業界は即戦力となる人が欲しいんですよ

 実務経験がないと(紹介するのは)厳しいですね

 なにか別の仕事があるかもしれないので とりあえず本登録に来てください」


と斬られました



イタタ




別の仕事じゃ意味ないんです


じゃ すみません その実務経験をつみたいので

実務経験をつませてくれるような会社紹介してください

と心から言いたかったが 言っても意味ないので

とりあえず あさって本登録に行くことにします



やりたい仕事あるのに

経験がなく

この年になってはじめるのは難しいですね

わかってたけど落ち込みます





2008-12-29 2008-12-29 001 017
上海で食べた小龍包とか餃子とか。今無性に食べたい。





落ち込んでいても現実は変わらないので

気晴らしに

100円ショップをぶらぶらして

書道道具を買いました


いや なんか 元気になるような名言を 

書道で書いて

フレームにいれ

部屋に飾っとこうかなと思って





書道道具と色鉛筆と画用紙を買い

100円ショップを出て家を目指したけれど

なんか足どりが重く

あーーあーーやりたくもない仕事するのかなーーーー

と思ったらますます気持ちが落ち込んで

家には帰らず 

紀伊国屋に元気になる本を探しに行きました




2008-12-30 2008-12-30 001 002
上海で食べたラーメン。あのシンプルなラーメンが今無性に食べたい。






松下幸之助さんの「道をひらく」本が目に入り手に取りました

目次をぱらぱらっと見たら


・自信を失った時

・困難にぶつかった時


という目次があったので

あらなんて奇遇

今の私じゃない?

と思い立ち読みしました





うん

幸之助さんいい事言いますね

非常にいいです


読み終えたあと なんだか元気が沸いてきて

ダメかもしれないけれど あきらめずにできる限りやってみよう

と本屋をあとにしました





家に着いたら友達からメールが来て


「派遣会社に登録に行くと?着実に進みよるやん」


というメールをもらい

あ 私 進んでるんだ

そうか 難しくても進んでるんだよね

と更に元気になりました


ホントは書道をするつもりだったんだけど

パソコン開けて履歴書と職務経歴書をゴリゴリ打って

さらにやる気がヒートアップして

今まさにやる気満々です

夜中の2時です




結果を出すのは難しいけど

努力するのは私にもできるので

とりあえず努力してみたいと思います




いやー 私って前向きだわ



Secret
(非公開コメント受付中)

一歩一歩進んでいると思いますよ~
友人も4月で派遣が切れるらしいので大変ですけど・・・。
やりたい仕事に就けるといいですね!
おおー、更新されとる。
もうネットが使えると??
仕事が見つかるまでって、なんだか宙ぶらりんで、
置いてけぼりみたいで、すごく不安になったり落ち込んだり
すると思う。バガボンダさんも大陸でそんなこと書いてたよね。
でも結果はついてくるもので、動くことはまずは結果を得る為の
一歩なわけで、だから時に落ち込んだりしながら、確実に次の
道へ歩もうとしてる貴女は、前向きなんだと思います。
と、私もちょっと身の引き締まる思いで、わけのわからないことを
書いてみたわけです。落ち着いていこうー!
福岡派遣の仕事あると??
私2社登録してるけど、全然仕事ないよー。東京なのに。
転職支援会社も2社登録してるけど、全然紹介来ないよー。東京なのに。
紹介きても、全然違うだろ、これっていう的外れなものばかり。私が業界問わずでとりあえず情報くださいって言ったからなんだけどもっ。
私も最近気晴らしに料理にはまりそうです。
今日はさっき強力粉を買ってきたので、ベーグルを作りたいと思います。
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://osigotosagash.blog34.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
麻小桃さん
ありがとうございます。
ますます元気になってきました。


のんたん
つながったよーー
励ましありがとう。
無職ってことで家探しも難航したし
妹からは聞きにくそうに「まさか姉ちゃんも派遣切りになって日本に帰ってきたとじゃなかよね・・・」と言われるし、親は心配してるし、一人暮らしを始めたとたんなんか焦ってきました。
しかも派遣会社の担当女性かなり感じ悪かったのでびっくりしてました
日本でも対応の感じが悪い人っていっぱいいるんですね


あにさん
ネットで登録して適当に情報がメールで送られてくるのかなと思い軽い気持ちで登録したらいきなり電話かかってきました びびった しかもかなり上から目線で 私はバリバリ仕事できる女なのよ的な人なんだけど、職務経歴書を添付ファイルで送ったのに、職務経歴がきちんと書かれてなかったとか言い出すし(結局彼女が見てなかった)、とりあえず登録に来てといったくせに、自分が空いてる時間を把握してなくて、1回電話を保留にして自分のスケジュールを確認したんだよ。おいこら 最終的に登録に来させるなら、自分のスケジュールぐらいデスクの上に置いて電話せろや!とちょっと熱くなりました。や 偉そうにしゃべってないならいいんですよ。そういうこともあって。しかしかなりバリバリ仕事できますよってなしゃべりで、バガボンダサンは経験ないから厳しいですねって言っておきながら そのモタモタした仕事態度はなんだと思ったわけです 明日その人と面談してきます どういう人か楽しみです
ベーグル良かったらクール宅急便で送ってください。
私はさっきいらなくなった求人情報誌に習字の練習をしました 書いた文字は『忍忍』
長くなったな コメント  
きみきさん
ご訪問ありがとうございます。
このブログは個人的な日記ですので、申し訳ないですが相互リンクは難しいです。ごめんなさい。
きーさん頑張っておるね。
お引越もお疲れさまでした。

私も派遣に登録しているけど、やっぱりやりたい仕事は
紹介してもらえないねー。

無職が不安で、とりあえず紹介してもらった短期のお仕事を
しちゃってるけど、やりたい仕事したかったら本気で就活しないと
だめなのかもしれない。
私もハローワークに登録してこようかな。
やりたい仕事があるのがうらやましいっス。
就活たいへんでしょうが、加油~!!

ワタシも珈一朗が乳離れしたら働きたいなーと思ってるけど、
日本では2年しか働いてないし、ブランクあるし、
さらに扶養範囲内で子供が居るとなると仕事があるのか!?
…ってかなり不安になります。

ちなみに派遣会社は、合う合わないがあるそうな。
ワタシの周りでは○タッフサービスの評判が悪く、○デコが良い感じのようです。
のりさん
ハローワーク人があふれてるよ 特に月曜日
週末もんもんとして来るのかしらんが、登録70分待ちでした
そういう私も月曜日にいったんですけどね
今日1社ハローワークでお願いしてきました
現在採用1名に対し80名の応募があるそうな 無理だなこりゃ
でもめげずに応募しますよ
履歴書ってかなり集中して書かないと 変なところで書き損じて後悔するね いらっとします  だから80倍の難関のこの会社には受からないだろうと思ってパソコンで履歴書打ちました 


りんさん
結構パートの方がおいしい仕事あったりするのよ

今日行って来ました 派遣会社
担当の人はおばちゃんでした
あーだからああいう対応だったのねと納得できました
別に中国系の仕事探してるわけじゃなかったのに
最後に中国語で面接します
とか言われちゃって 中国人と面接した
3ヶ月ぶりに話したよ 中国語 
全然出てこなかった
かなり動揺しました 
あー疲れた
就職大変ですね。
なんか、くよくよしていませんか?
中国に初めてきたときのこと思い出したらどうですか?
中国のひとは堂々とたくましく、自己主張的に生きています。

踏ん切りをつけるためにもう一度中国にきてみたら。
今だったら10万も有ればこれますよ。

そうしたら、吹っ切れんじゃないかな。
つぎのステップにいけるんじゃないかな?
なにさん
お久しぶりです
就職は前やってた仕事に戻れば簡単に仕事は見つかるんですけど
違う業界にチャレンジしているので苦戦しています
不採用通知が届くと落ち込んじゃいますねぇ・・・。

中国には絶対戻りません
逆戻りなので
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

