*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
北京ダックと最後の夜 ~なんとも言われない編
北京ダック

食べに行きました

や 食べに行ったのは 皆さんで

私は 北京ダックの店に行き 北京ダックを食べませんでした


どうでもいいね

この話



や 鳥類は苦手なんです

一生食べんでも 後悔しない食べ物のNO.1です

鶏肉とダックは全然違う だまされたと思って食べてみて

と言われ

数年前に初めてダックを口にし 

ホントにだまされました



以来食べてないですけれど

大連を去るお友達の送別会に参加するため

まんをじして 挑みました

北京ダック店

中国に来て 初体験です



このお店は ダックを目の前でさばいてくれるという

鳥嫌いには なんとも言われないサービスです

写真を撮るのに夢中で 現物をよく見ておりませんでしたが

PCに取り込んだ写真を見て 

こんなにダックの写真をいっぱい撮ったことをちょっと後悔してる夜です







いえ 今日はそんなマイナス的なダックの話を書くわけには行きません

もっとダック好きな目線で書かなければ


ダックに囲まれ 目の前でダックを裁くシェフのお手並みはサイコー

皆さん ダックを口いっぱいにほおばり

大変 満足されているご様子で

私はそれを見ているだけで いいなあ鳥類好きになりたいなあ

とうらやましく思った夜でした




そうやって いつものように普通に時間は流れて行き

大連で電話すればいつでも会えるお友達と

いつもと同じように過ごしました


そして いつものように

タクシーに乗り

大連をあとにされるお友達に別れを告げ

タクシーのドアを閉めました


家を目指してるタクシーの中

目の前でダックをさばかれるのとは全く違う

これまた なんとも言われない気持ちになりました


大連では当たり前に会えていたのに

これからは簡単には会えないんだなー

日本に帰っても簡単には会えないんだなー

今度はいつどこで会うのかなーー

大連酒飲みの会はどうなるのかなーーー

と思うと

なんとも言われない気持ちになったのです



P1130264.jpg




大人になって いろいろなサヨナラの場面に出会うけれど

やっぱりサヨナラは 心がぽっかりします

んでもって その人がいなくなっても 普通に自分の生活が過ぎていくのも

なんかぽっかりします


人や時間はひとつのところにとどまることができないことを

知ってるからこそ

今を大切にできるんだなあ

大切にしなきゃいけないんだなあ

と改めて思いました



今日NHKでやっとりました

名ばかり管理職 時間外勤務

過労でたおれるニッポンジン


そんな日本に帰るわけですけども

中国で学んだ(よく言えば)自分の時間を大切にする精神を胸に

いつも元気で いつも笑顔で

素敵なニッポン生活が送れるよう

大連から応援しています!


また会える意味を込めて

再見!!


Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

