*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
華やかな舞台の裏には努力あり

久々のなんの予定もない土曜日

今日はぜったいマリンワールド(水族館)に行くと

先週から決めていた





2009-05-23 2009-05-23 002 001





実は水族館が大好き

毎日通いたい

旅行もいいけど

映画もいいけど

動物園もいいけど

やっぱり水族館がいい


人間じゃなく

哺乳類じゃなく

陸上じゃなく

水中でエラ呼吸してる魚をみていると

別の世界にいるようで

なんかいいのです






2009-05-23 2009-05-23 002 002






この魚はなんだろな

あの魚はどこの国の魚かな

そういうこと全く考えず

説明パネルも見ず

ただ魚をみて

ぼーっとして

大水槽の前に座って

こう なんというのか

海の底にいるイメージで

自分のいる空間が 海で

ただただ魚と海にいるイメージで

擬似ダイビング的な

そういう時間を水族館で過ごすのが好き





2009-05-23 2009-05-23 002 003





その次に好きなのは

イルカショーの裏側



普段私達が見るのは

イルカがぴょーんとジャンプしたり

立ち泳ぎをしたり

水上の部分


マリンワールドでは

2階と3階でイルカショーが見れるのだけど

実は1階でイルカショー中の水槽の中が見れるのだ






2009-05-23 2009-05-23 002 004







ぴょーんとジャンプするために

ふかーーく潜って 勢いよく飛び出して行くイルカ達


イルカショーの間 上の世界ではお姉さんがマイクで話したり

観客が手をたたいたり歓声をあげたりしているのだけど

舞台裏の1階では その音声は全く聞こえず

ただ 立ち泳ぎしてるイルカの体や

深く沈んで飛び出していくイルカの姿が

無音でそこにある




華やかな上の世界とはまったく別世界で

静かに頑張ってるイルカ達を見ることができます






2009-05-23 2009-05-23 002 005



写真は2頭のイルカが

華やかな世界に飛び出していく様子




華やかな舞台の裏には努力あり




人生も同じかな

ふかーーく沈んで 

ためてためて

たかーーくジャンプだ!



そう思った土曜日でした




Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

