*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その日の天使。
一ヶ月ぐらい前

なんとなくテレビを見ていたら

中島らも氏(2004年没)がこういうこと言っていた



原稿の締め切りに追われていて 煮詰まっていた時

焼き芋屋が通った


「やきいもーやきいも、ほっかほかのーやきいもー」と。


人がこんなに苦しんでいるのに なにが焼き芋や!

と思ったが 

ものすごく切羽詰った自分と 気が抜けたような焼き芋屋の声がなんとも言えず

悩んでいるのが馬鹿らしくなって 笑ってしまった。


焼き芋屋にふっと救われた



そしてこの焼き芋屋のように

切羽詰っている時に

ちょっとにやけてしまうような

ちょっと幸せになるような

出来事だったり

人だったり

物だったり

動物だったり

それを「その日の天使」と呼ぶことにした



誰にでも 一日一日必ず天使がいるんだけれども

大半の人が その日の天使に気がつかない


その日の天使に気がつけば

毎日が楽しく生きられる





はっきり覚えてないけど 確かこのようなことを言っていました







2009-02-05 2009-02-05 001 002






それから 私は 切羽詰っている時

その日の天使を探すようにしています


最近のその日の天使は


ひとりで初めて出張に行った時におりました




いろんなことがあって

イライラと疲労と緊張がピークに達してた時

ふっと目に入ったのが横断幕


バレーボールの大会が行われていて

手書きで書かれた横断幕が貼ってあり

こんなことが書かれておりました




いつも通りで ざあーっと良かと。





一瞬

え?

って思いました


いや 大会やし・・・・

本番で ざあーっとプレーしたらいかんやろ

てか いつもざあーっとプレーしとるとかいな

おいおい


と心の中で突っ込んだが

なんかちょっとにやけてしまいました


それで張り詰めていた気持ちがふっと緩み

いつもの自分に戻れた気がしました







眉間にしわがよっている自分に気がついたとき

その日の天使を探すと良いです

是非試してください


Secret
(非公開コメント受付中)

あるある、ふと力が抜けて顔が思わずほころぶ瞬間・・・。
自分が何でいらいらしてたのか忘れちゃいますよね。
きーさん、体壊さないように無理しないでくださいねー!
NHKじゃないですか?
何かの番組が終わった後に流れで見てて、
私も「その日の天使」って表現が印象的だったので覚えてます。
新しいお仕事大変そうですが、天使探ししてにやにやしながらお過ごしくださいね。
たえちゃん
ありがとう
たえちゃんも無理しないでその日の天使を探してください


じゅんじゅんさん
そうです。
あれ、プロフェッショナルの後の番組です
仕事ですが、セクハラ、イジメ、社長の奇怪な行動等の理由により退職しました でへ。
一応ハローワークに相談に行き、次この会社に求人が出て、私と同じ思いをする人が出ないよう、色んなことを暴露してきました。相談員さんから、わーー気持ち悪い、2ヶ月間よく耐えましたね、今までの事は忘れて前に進みましょうと言われ今はせいせいした気分です また、いちから仕事探し頑張ります きっと天使がいるはずだから
アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。