*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
偶然はそもそも存在せず全てが必然である
世の中には知らないことがいっぱいある


学んでも学んでも

きっと 死ぬまで 『知らないこと』は無くなることはない


でも 知りたい

いろんなことを知りたい

いろんなことを知って

いろんな人に出会って

いろんな経験をして

でっかい人間になりたい


そう考えると 1日24時間では到底足りない




そんな気がする今日この頃







f34c6fdd77daeb10_o.jpg





今日はそんなことを考えながら図書館で勉強した



私は仕事で必要な資格試験の勉強をしている

覚えようとしても全然覚えられない

なんなんだ 私の脳みそ

どうなってるんだ 私の脳みそ

覚える気があるのか 私の脳みそ


うーーん うーーん

いっぱつで覚えたい

すぐ覚えたい

脳みそよ 若返ってくれーーー



と思いながら 

ふと

隣で勉強している (見ず知らずの)若い男のほうを

ちらっとのぞいたら

彼の参考書には 人間の脳みその断面図が書かれていた

ななな なんと 彼は脳みその勉強をしていた



偶然となりに座り合わせた私とあなた

彼は 客観的に脳みそについて学び

私は 主観的に脳みそについて考え

偶然にも 同じ時間に 隣りあわせで 脳みそのことを考えていたのでありました




ウィキペディア 『偶然』 に

こんなことが書いてあった


偶然は、言葉として用いられるだけでなく、

哲学や科学の分野において研究され、

「偶然はそもそも存在せず全てが必然である」

という立場を唱える学説(決定論)もある。






そう考えると

今日 福岡市総合図書館で

偶然にも隣り合わせた男女が

偶然にも脳みそのことを考えていたのは

必然であったのかもしれない


はて 

なんの必然だろうか・・・・・

考えても わかるはずもなく

やはり 私は知らないことがいっぱいあるな

と実感し

この脳みその必然性についての答えは神様に任せて

もっと知らなければならないことを 優先的に考えることにし

寝る準備に取り掛かりたいと思います



では おやすみなさい


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この前大連のみなさんとご飯食べたんだけどさ。
コニカの後藤さんとか、旧姓川崎直美さんとかと。
きーさんのブログおもろいよねーって話になって、
本にしたら売れるのに、ってそんなこと話題になってたよ。
あにちゃん
どうもです。
みなさんにもどうぞよろしくお伝えください。
久しぶりに 昔の自分のブログを見たんですけど
自分で書いたのに すっかり忘れてて 新鮮な気持ちで読めました
そして 思わぬ展開や思わぬ結論に これ書いた奴 ちょっと頭 イカレてるなと本気で思いました まったく想像しえない結論や展開にもっていきますよね 自分でもびっくりしました どういう心理であれを書いたのかわかりません しかし 今もそうですが 書いてるときは心の赴くまま書いてるのであります
もし 私が死んだら 是非書籍化してください
それまでは ボンダ家の恥さらしになりますので
こっそり更新していきたいと思います

9月大連いくか?
9月はウドン旅物語を妄想中です
色即是空、空即是色
バカボンさん、超お久しぶりです。
何時ぞやも脳みそのことについて、コメントさせていただいたように記憶しています。脳みそって厄介ですね。必然ということは、脳の神経細胞の原子レベルで、全てが物理の法則に従って、動いているのであれば、これは必然といわざるを得ない。でも同考えてもYESとは思えない。物理の法則も、所詮人間の脳が認識しているベースである。そんなものを超越した何かがあるように思える。いわゆる神の力か?こういった複雑左図tな心境を表したのが「色即是空、空即是色」という般若心境のことばだと思う。難しいことはさておいて、大いに悪あがきをしようではありませんか?なにかを得られることを信じて。
お久しぶりです
今図書館です
ダライラマのインタビュー本を読んで 涙が出てきました
色んな事からいろんな事を学び生きているんですね 私達
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

