*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
原爆
うちの祖母はボケている



ボケていると言っても天然じゃなくて 痴呆のほうである

この前 グループホームから 自宅に久しぶりに戻ってきたとき

自分の息子=私のおじちゃんに会うなり

泣き崩れ


「わぁ(泣) 生きとったとね 良かった 良かったああああ

 あんたは原爆で死んだと思ってたのに・・・・生きとってよかったあ(泣)」


と泣いていた



みんな 唖然




そして爆笑



なんでって おじちゃんは原爆が落ちてから15年後に生まれてるから

原爆で死ぬことは不可能なのである



「ばあちゃん、おじちゃんはずっと生きとるよ 

 ばあちゃん、おじちゃんは原爆が落ちた後にばあちゃんが産んだとけど?」

とボケたばあちゃんに突っ込んでみる


「ありゃ そうやったかね?」

とばあちゃん







よくよく聞いてみると

原爆で亡くなったのはばあちゃんの息子ではなくて

ばあちゃんの弟だったそう


ちょうど65年前の今日

たまたま その日だけ 長崎市遊びに行っていたばあちゃんの弟は 

遊びに行ったきり 自宅に帰ってこなかった

遺品も遺体もない

帰ってこなかったので きっと原爆にあったんだろうと思う

と ばあちゃんが以前言っていたと 母親が教えてくれた




そんなことがあったなんて 全然知らなかった

ボケたばあちゃんの発言に大笑いしたけど

ボケても思い出すって 本当にショックだったんだろうね

せめて 息子を弟代わりに 原爆では死ななかったよって 思ってほしいな





その後 ばあちゃんと会ったとき


「おじちゃん(=ばあちゃんの息子)元気?」


と聞いたら


「原爆で死んだ」

とケロッとして言っていた


「おじちゃんは生きてるよ」

と念押ししたけど

やっぱりおじちゃんは原爆で死んだと言ってきかない




ばあちゃんの弟さん、65年前の今日 大変でしたね

そう思うと 今 私はとても平和で幸せです

ありがとうございます




原爆にあわれた皆様のご冥福をお祈り致します




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
原爆投下はものの本によると長崎じゃなくて、小倉だったということだそうです。うんめいのいたずらではすみませんね。冥福は同感です。私の子供の時は尋ね人のじかんがありました。もと大連にいられた子猫ちゃんを○○さんがさがしていますなんて・・・。連絡先がわからないので090-8761-5398へいちどかけてください。
No title
バカボンださん、お久しぶりです。

戦争の思い出、、、、
私の父親、母親がそれぞれ80歳、77歳。
ほほ、高校時代に終戦を迎えたわけで、
私(48才)も高校時代は鮮明な記憶があるので、
さぞ、当時の苦労が大変で、今となっても、忘れられない
ことだったんだと、この時期には、特に実感しますよね!

語り部として、長生きしていただきたいと、切に、切に願います。
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

