*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
春の前日。そして一年の始まり。
寒くて最近運動していません

カメラも使ってません

ついでに声帯も使ってません


昨日 考えたんですけどね

昨日一日 声帯を動かして発した言葉

『返却です』 と 『こんばんは』


24時間で たったこの二言しか発してない







『返却です』は図書館で。

本を返しました。


『こんばんは』は中国領事館を警備されている警察官に。

家の近くの領事館の前を通ると 必ず警察官があいさつしてくれるんですね

だから 極力でっかい声で私もあいさつを返します。

だって この方は 一日何人の人に挨拶してるんだろうと思うと 

せめて気持ちのいいあいさつ返したいなと。





IMG_1397.jpg
かなり低い所飛んでて興奮した@福岡







そうそう 博多駅にも 

いつも台に上ってすごく元気にあいさつされている警察官がいらっしゃいますね

「こんばんは」

「お疲れ様です」

「行ってらっしゃい」


ラッシュ時の駅って みんな無表情で 急ぎ足で 無機質なんですよね

そんな中 大きな声でみんなに向かって敬礼しながらあいさつされている声を聞くと

なんだかほっとします

本当に疲れてた時 『お疲れ様です』というあいさつを聞いたとき

涙が出そうになった時もありました



駅の警察官は誰なんだろうと調べてみたら こんなのがありました。

出所はyahooのニュースのようですが、いつの記事かは不明。2008年ぐらいかな

↓↓


【脚立のお巡りさん奮闘=あいさつで治安守る-出動件数3割減・博多駅】

 「お疲れさま」「こんばんは」。1日に約35万人が利用する九州の玄関口、博多駅(福岡)。雑踏の中に、あいさつの声が響いてくる。脚立に乗って立ち番する福岡県警鉄道警察隊の木林恵介巡査部長だ。仕事を終え、家路に就く人たちは「元気になる」「うれしい」と歓迎。同隊博多派遣所の出動件数も減っており、犯罪予防にも効果が出ているという。
 木林巡査部長は勤続23年で、昨年3月同隊に配属された。今年5月、人が多くて駅構内が見渡せないと自費で脚立を用意した。あいさつは、通行人から「人形と思った」と驚かれ、声を掛けたのが始まり。
 脚立に乗るのは3日に1度。朝夕のラッシュ時が中心だが、午後3時から7時間立ち続けたことも。脚立には指名手配犯のポスターを張り、人目に付くよう工夫した。
 佐賀県鳥栖市の60代男性は、狭い脚立では足が疲れるだろうと、木製の台をプレゼントした。のどあめやジュースを差し入れる人もいる。県警には激励のメールやはがきが十数件届いた。インターネットのブログでも取り上げられ、博多駅の有名人になりつつある。
 同駅を訪れた大阪府和泉市の主婦峰みどりさん(60)は「ひったくりが多いから大阪駅でもしてもらいたい」と話した。
 脚立に乗り始めた5月から10月までの6カ月間の博多派遣所の出動件数は295件。昨年同時期の429件から約3割減少した。中村隆鉄道警察隊副隊長は「制服の警察官が見えればトラブルを起こすのをやめようと思うもの。市民に安心感も与え、治安にも効果が出ている」と分析する。 (Yahoo!ニュースより)






みなさんは 今日 誰にどんなあいさつしましたか?


私は朝から 櫛田神社に中村獅童が豆まきに来るっていうので

見に行こうかなどうしようかなって迷って お友達に電話しました。

『おはようございます 今日どうしますか』と

これが今日の私のあいさつです。



人の多さを想像するとちょっと嫌になってきて

結局行かず 家でアイスクリーム食べながらテレビをだらだらみて

そしたらちょうど そのテレビのニュースで 獅童さんが豆巻きしていたので

『今年一年無病息災でありますように 厄が落ちますように』と 

櫛田神社に行った気になって祈ってみましたが 

効果ないよね



今日は節分&旧正月です

節分は立春の前日のこと。つまり明日から春なんですね。

旧正月は旧暦のお正月。つまり旧暦で一年の始まり。

今日、明日 何かを始めるといいかもしれないですね 区切り的に。

元気なあいさつと共に。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
新年快樂!!
今日は節分だったのね。確かになんか縁起というか区切りがいいね。
というわけで上昇するばかりで戻らない体重を減らすべく減肥をば
始めて見ようかと思います。とりあえず今日は果物で。
1月はいろいろ変なことが重なってんけど、なんか気持ちの問題かもと思う。
だからテレビでお参りするのって、ぜんぜんありだと思います。
ばがぼんださんにとってもよい一年になりますように。
No title
先日姉さんに会って挨拶をしたとき、初めて自分の声がかすれていることに
気がつきました。
夕方になるまで気がつかなかった。
姉さんと会わなければ、2~3日気がつかなかったと思います。
恐ろしい…

挨拶って本当に大切ですね。
去年病んでいたとき毎朝KFCのおばちゃんが100円のコーヒーしか買わない私に
「いってらっしゃい!」と声をかけてくださっていました。
涙が出そうでした。

今年も姉さんにとってすてきな一年でありますように。
No title
のんたん
あけましておめでとうございます
今年はお互い結婚できますように。

仕事辞めて2キロ太った まだまだぶくぶく太れるよ
痩せるのは不得意だけど 太るのは任せてください
なんかダイエットの決定的きっかけがほしい 
またダイエットしたいけどおいしいもの食べたいです 食べたい いっぱい食べたい 
スタイルがいい人を見るたびこの人はおいしいもの我慢してるのかなと考えてしまいます

のんたんにとっても良い年良い恋ができるとしでありますように


ミミルさん
あれから胃は大丈夫でしたか?
私は夜胸やけがして朝まで響きました
今日ハローワーク行ってきて4月からの職業訓練校が出てましたが
2年コースでした・・・6か月も3カ月もなくて愕然として帰ってきた
なんとかなるかな?

月曜日からいよいよですね!
昼間に会えなくなるのがさびしいですが・・・・応援しています
最初の1カ月はきついかもしれないけど なんとかなるさ
がんばっていってらっしゃーーい


No title
胃のこと、忘れてました…
そうでしたね、すごく苦しかったです。
体重の事もお金の事も体調の事も全てにおいて後悔しました…

職業訓練の2年コースとはなかなか本格的ですな。
2年間お金をもらいながら勉強できるのかしら。
一生その仕事で食べていく予定なら有難い話ですが、そうでないならば
2年はちょっと長いですね。

色々悩み多き人生ですが、私たちの未来は明るい!!!

と自己暗示をかけながら、お互い頑張りましょう!
いよいよ月曜日からスタートしますが、今回は最低1ヶ月は頑張ります!
また愚痴るかもしれませんが、よろしくお願いします。
みみるさん
よかった 安心しました すごく食べてたので胃を悪くしてないか心配してましたよ あそこであの金額出すならおいしい所に行けばよかったかなって・・・。
でも来週からお金ががっぽがっぽ?入ってくるので忘れましょう
どんな会社かお話聞くの楽しみです ワクワク
(変な会社であってほしくないけど いろんなありえない話を聞けるのを若干期待してます)
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

