*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
スーパイコ


ゴールデンウィークは帰省しました。

高速バスの中で 秘密のケンミンSHOWが放送されていたんですけど

『スーパイコ』というのは長崎県民だけだって



テレビの中の長崎県民は非常に驚いていて

テレビの中の長崎の小学生は口々にえーーーーーーーっ!!!って叫んでいて

バスの中の私も小学生に負けないくらいえーーーーーーーっ!!!!って心の中で叫んだ。

その日のバスは帰省する人で満席で

きっとバスの中の他の乗客もおんなじ気持ちだったはず

ここが中国なら隣の席の人に

「スーパイコっていうの、長崎県民だけらしいですよ」

って同意を求めていたが

ちらっと見た隣の席の人は若いお姉ちゃんだったので話しかける勇気がなかった



スーパイコ・・・・他の県民には通じないの?

福岡でも通じないの?

かなり衝撃的でした



バスセンターに迎えに来た母親に

「お母さん、スーパイコって長崎県民しか通じないらしいよ」

って言ったら

「そう言えば スーパイコの素をスーパーに買いに行ったら 酢豚の素って書いてあるね」

って冷静に答えてくれた







そう

スーパイコ=酢豚

らしい


給食の献立も 食堂のメニューも 長崎では普通スーパイコって書いてある

もちろん酢豚の存在も知ってる

でもなんとなく違う気もするんだよな

私が知っているスーパイコ、おもに給食だけど、それにはウズラの卵が入ってる

福岡の中華料理店で食べる酢豚にはウズラの卵入ってない・・・・






IMG_3077 (1000x639)









どうして今まで気がつかなかったんだろ

長崎県民の前では⇒スーパイコ

長崎県民以外日本人の前では⇒酢豚

中国人の前では⇒糖醋肉(タンツーロウ)

ときちんと使い分けて注文してた

酢豚に関してはトリリンガルだったようです

英語では何って言うんだろ

と思って調べました

sweet‐and‐sour pork

これを加えたら 4ヶ国語話せるね

怖いものなしだ。






でも

ホントに他県ではスーパイコって言わないの?

まだ信じられません。




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
秘密のケンミンSHOW、私も見てました。
宮城出身の私も、埼玉出身のおーりーも、スーパイコは初めて聞きました。
ちなみに私の知っている酢豚にもウズラの卵は入ってます。
私もおもに給食ですが。
あ、スーパイコにもパイナップルは入ってますか?
りん。さん
今までで一番驚いた県民ショーでした。テレビの中の県民と同じくらい驚いてましたよ。他の県のを見るとき、そんなの絶対言わんだろっていうのも、その県民はかなり驚いているじゃないですか?あれって大げさって思いましたけど、今回は大げさでも何でもなく、心からえーーーーーっ!!って驚く人に共感しました。
パイナップル入ってます。そしてキュウリも入ってる。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

