*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
目分量
今、職業訓練に通っています。

今日は調理実習がありました。




もともとすごく大雑把な性格なので

お料理で計量スプーン、計量カップなど使ったことなく

目分量派の私。



でも、調理実習ではきちんと量らなくては、皆様に迷惑をかけると思いまして

今回、計量スプーンで地道に調味料を量った私。


醤油を小さじで、1杯。

2杯。

3杯。

4杯。

5杯。

6杯。

7杯。


これって大さじで量ったら、早かったよね・・・・

めんどくさいな。と思いつつも、そのまま続ける。



8杯。


9杯。


10杯。



完了。

無事、醤油を量るという任務を終える。


ほっと一息。


1リットルの醤油のフタをしめようとしたら

その醤油が、ゆらっと倒れて

今量ったばかりの、お椀に入ってる醤油に倒れかけた。

それは、スローモーション。


やばい。


せっかく量ったのに、こぼしたら大変。

必死で1リットルの醤油と、お椀の醤油を押さえる。

それは、スローモーション。






IMG_1356 (900x599) (2)





なんとか、間に合ったようで、間に合わなくて、

お椀の醤油がこぼれた。




とりあえず、こぼれた醤油をふき取った。

そして、残ったお椀の醤油を見つめる。



このお椀には、いったい小さじ何杯分の醤油が残ってるのだろう。



どうしよう。


これまた量りなおす?



お椀の醤油を、またスプーンですくって、

別のお椀に入れて量りなおす?




制限時間が迫る。





しばし熟考する。


そして、こぼれただろう醤油の量を、目分量で残った醤油のお椀につぎ足し、

調理を続けた。






今日の調理実習で学んだこと。


どんな計算式でも、最後にゼロをかければ、結局ゼロ。


どんなに計量スプーンで量っても、最後に目分量で量れば、


結局、目分量。



Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

