*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公明正大

6月12日 『公明正大』


後漢の時代に、高潔をうたわれた楊震という政治家がいた。


この人がある地方の太守として赴任していったところ、

たまたま以前に引き立ててやった王密という人が夜分に訪ねてきて、

大枚の黄金を揚震に贈ろうとした。

楊震が受けとるのを断わると、

王密は「こんな夜中で、この部屋には私たち二人しか居ないのですから、

誰にもわかりませんよ」と言った。



そのときに揚震は

「誰も知らないと言うが、君と私自身が知っているではないか」

こう言ったという。



他人が知っているということよりも、まずみずからの心に問うて、

やましいところがないか、公明正大であるかということが大切だと思うのである。



≪『松下幸之助[一日一話]仕事の知恵・人生の知恵』PHP総合研究所編より≫




2012-04-17 022


『公明正大』


私心をさしはさまず、公正に事を行うこと。また、そのさま。

「公明」は公平で私心のないこと。不正や隠し立てがないこと。

「正大」は態度や行動などが正しくて堂々としていること。

                         (goo辞書より)


Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。