*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
元気があれば何でもできる
中国に来て

いろいろ驚くことがありますが

来たばかりの頃は

いろいろなものを

いろんな方法で

運ぶ姿に目を奪われました

徒歩で

自転車で

三輪車で

バイクで

バスで

電車で

とにかく 生きるために 運ぶのです



20080312.jpg




たとえば

網戸

網戸を持って バイク 2ケツしてる人

脇に抱える

ことは できない大きさでしたので

前の人と後ろの人の間に はさむようにして持ってる

うまく説明できん


んと んと

前の人が 後ろを振り返ると

受刑者の護送車の運転手が 後ろを振り返った時に見える光景

つまり 網戸の網が そのように2人の間を隔てているということ

そういうふうに 網戸をバイクで運んでいたのであります



網戸だから 風が抜けて 風の抵抗がないからいいけれど

日本の免許の筆記試験出てくる

「バイクから 縦○センチ 横○センチ超えて 物を積んではいけません」

というのには 縦も 横も そして ノーヘルということも加えて

どこをどうとっても 完全に 疑いもなく違反です

網戸 でかいやろ!!!





ほんでもって もっと身近なものは

重ねた椅子をいくつも運ぶ人達

今度は歩きです

椅子の脚にローラーがついていて ゴロゴロゴロゴロ

ひたすら椅子を転がして歩いてました

ゴロゴロゴロゴロ






そして かなりの頻度で見かける

土木作業工事用品をバスで運ぶ人

これは よく見かけますね

ごっついの運びます

でっかいの運びます

作業場から 家まで 大事な工具をのせ

公共機関で お帰りになります




言い出すと もう ホントにキリがないです

最近はもう慣れてしまって それほど目に留まらなくなりました


でも 私はそれを見ると

生きる

ということを 実感します

すごく 

活きてる

って 思うのです


生の活

ザ☆生活

なのです



y1pH11VHIf96mkK6tl51dpapPRXrsLbnKgRC0mS_0EOZk8o90qFa9lAx1sUjPMrDzxi0oJVLYjwmFU.jpg





そして

ウチの祖父母

今までは 叔父夫婦と同居してたのですが

おばちゃんが入院し

おじちゃんが長期出張のため家をあけることになり

年老いてから 家事など一切したことの無い

よぼよぼの祖父母は 2人だけの生活を始めました


じいちゃんは病気がち

ばあちゃんはボケ気味だ


その2人が 新婚以来?の2人だけの生活を始めました

じいちゃんは 万が一のために 携帯電話を持ち

タクシーで買い物に行き

料理をし

ばあちゃんは 座って テレビ見て 寝て くつろいでいる


という姿を この前帰った時に 目視しました

じいちゃんは いつ死んでもおかしくないと言われて もう何年??

私が大学生の頃だから 10年以上生きてます すごい 

んでもって うれしい

そんなじいちゃんだけれど

めちゃ元気になってた

この10年で 一番元気なじいちゃんを見た

自分がしっかりせんといかん!

と思ったのかな

すんごい 若返ってた

あれで 家事をするって すんごいよ じいちゃん



生きる

ってこういうことなのかな

って 思った



IMG_1815_convert_20080309150506.jpg



今 日本にいる大切な友達が

大きな壁に ぶち当たってる模様


遠く離れて

力になれないのだけれど

あなたが生きているだけで

それだけで いいのではないかと

私は思うのです



いつか目の前の霧がはれて 自分の行く道が見えることを

最近 霧がかかってはっきりしない天気の続く大連から

祈っています

生きていれば何でもできる!

元気があれば何でもできる!


Secret
(非公開コメント受付中)

元気があれば何でもできる。
これを実感する毎日です。
身体が丈夫なのはうれしいですが、私はいいかげん調整休暇(風邪引いたときとかに取ります)を使いたいです。

ブログお引越しの記事見たら、うちもゴキブリがいるんじゃないかと不安になりました…
もう一度ゴキブリ団子配置します・・・
たえちゃん
たえちゃん 体じょうぶそうやね
もりもり食べるもんね
私は中国に来て良く風邪引くようになったな
大連寒いからかな・・・

ゴキちゃん もうペット的な存在になってたんですけど
あの事件以来 天敵です
何が何でもやっつけますヨ
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

