*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃ

まだ肌寒い夜の大連で

その事件は起きました



お友達のうちに行き

トイレに入ったら

なんかすごく寒くて

バ「ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃ」

って言いながら トイレから出てきたんですけどね


友「?_?」

バ「ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃ」

友「なにそれ?」

バ「え?ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃだよ?」

友「・・・・・・・」

バ「え?ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃって意味わからんの?」

友「ひと言も わかりません」

バ「ちゃっぷい ちゃっぷいよ?だから どんとぽっちいよ?」

友「何言ってるの?」

バ「・・・・・・・・・・・」

友「@_@」

バ「@_@」



ということがあり

ちゃっぷい=寒い ぽっちい=欲しい

寒い寒い どんと欲しい

っていう意味だよ

と すんごく真面目に解説してしまいました・・・・・





IMG_3063_20080412232528.jpg





1982年生まれのそのお友達の前で

ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃ

とつぶやきながらトイレから出てきた私は

中国生活で ちょっと頭がイッちゃった怪しい人に見えたかもしれません


でもね まさか意味がわからないなんて思わなかったんだもん

だれでも なんでも 自分と同じ文化背景・時代背景を持ってるわけではない

と 十分分かってたつもりだったんだけれど

改めて 

異国の地 中国で 

日本人を前にして

痛感した夜でした



でも 寒い時は つい 言ってしまうよね?

ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃ

って





懐かしい方も初めての方も ちゃっぷいちゃっぷい どんとぽっちぃは

こちらから
↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=xXN_yzuusNE
Secret
(非公開コメント受付中)

すみません、私もわかりません。
同じく1982年生まれです。
当時2歳とこの記憶を共有するのはやっぱりむりがあるかと。。。
大連で82年会したかったなーーー
きーたん呼んであげる!
82年な世界たんのうしてください☆
ポム子さん
あなたまでも・・・
あなた古い歌いっぱい知っとるじゃなかですか
わくわく動物ランドもしっとるではなかですか
是非お兄さんに聞いてみてください

お友達さん
いやーん
いやだわーーー
きっとこのコメントのあとに 「わししっとるでーーどんと」って書いてくれる人がいるって信じてます
82年会はもうモグリで参加できないかと思います
かなり浮くもーーん 話も合わんもーーん
でも発足するなら そこで「ちゃっぷいちゃっぷいどんとぽっち」と言ってみたい気がします
「寒い寒い どんと欲しい」
の意味が分からず、映像見てやっと理解しました。

『どんと』って、ワタシの中では、
『どんと祭』(正月飾りを燃やす1月半ばのお祭)か、
『どんと焼き』(駄菓子やさんのお菓子)です…。
わししっとるでーーどんと。

ウルトラ懐かしいCMですねー。
冬の小学校の通学班の集合時に、
焚き火を囲んでみんなで同じように言ってました…。
りんさん
そうそう
最初どんとのCMだよーーーっていったら どんとって何ーーーって言われたし・・・
CMは西川のりおと桂文珍らしいです
私のイメージでは村上ジョージが出てたと思ったので
ほらほら「ドゥー!!」の人が出てたよ
って言ったら 何それーーーーとまた言われました
結局は間違ってたんですけどね 
「ドゥー!!」ってジェスチャーつきでやったのにわからないと言われ 恥ずかしショックでした・・・・

おーりー。さん
きたーーーー!!!
よかったーーーもしかしてローカル放送だったかなって思っちゃいました 言ってたよねちゃっぷいちゃっぷいって 
ウチの父さんも 寒い冬 仕事から帰ってきてひと言これ言ってた
いやーーー 大連にいるみんなも分かるって勝手に思ってたよー
意外に知らないんだねーーー
ちゃっぷいちゃっぷい、懐かしー。
あれって、そんなに昔だったかなぁ。
かなり、強烈に覚えていたんだけど。。。
25年ぐらい前です
おっそろしいですね そう考えると
私は25年前のことを未だに言ってるのですね・・・・・
こわいわ
すいません、私も82年生まれなのでわかりません・・・
たえちゃん
わかったんだけどね
古い歌はカラオケとかテレビ番組で何回も聴くので、なんとなく分かるんですよ でも古いCMはなかなか目にする機会ってないからね 若い人にはわからないんだと結論をだしました
どうでしょか
たしかに!懐かしい歌はテレビで特集やるけど、懐かしいCMは特集なんてあんまりやらないですもんね。
70年代の歌とか知っててもCMは知らないはずですね・・・
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

