*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
地震
四川省で地震がありました


今朝 スタッフが

「最近の中国はテロやら暴動やら地震やらで いいニュースがないな・・・・」

と嘆いていました



お友達から心配のメールをいただきましたが 

こちら大連は地震の影響はありません

位置関係が分からないようなので地図を載せてみました

中国地図は頭を右にした雄鶏に例えられるのですけれど

私がいるところは 辽宁省

地図東側 ニワトリのあごの部分

地震があったところは四川省

地図の中央部分で

飛行機で約3時間



chinamap1.jpg
http://www.chinaviki.com/china-maps/」より




昨日からテレビや新聞、ネットで地震のニュースを目にし

また 時間がたつにつれ被害状況が大きくなっているのを知り

なんとか 少しでも多くの人が救出されることを祈るばかりです


愛国心を掲げ団結するのは チベットの問題や聖火リレーの場面ではなく

こういうときなのではないか思います



頑張れ! 中国!

加油! 中国!


Secret
(非公開コメント受付中)

昨日、ニュースを聞いてすぐに地図を検索しました。
大連からはすっごく離れている…と思って ひと安心。
いやぁ、本当にびっくりしました;;
そちらは何とも無くて、なによりです!!

時間の経つごとに、どんどん被害の様子がわかってきますが…
日本は地震大国。地震の怖さはよ~くわかります。

何かとお騒がせな中国ですが、こうなるともう、人命救助が第一でしょう。
どこかの国と違って、速やかに海外の援助隊を受け入れて欲しいものです。
そしてまさに愛国心とは、こういう国家的危機の時の為にあるんですよね!!

加油、中国~~!!!

募金活動を探してきます。
こういうときは政治問題はひとまずおいておいて、世界各国から救援が出されることを祈ります。
加油!中国!
銀猫さん&たえこさん

こちらのニュースは映像とか生々しいので 余計怖くなりました
また阪神大震災の30倍の威力だって昨日テレビで言ってました学校が倒壊してお父さんが「子供が死んじゃったーー」って何回も言って泣いているのを見て思わず泣いてしまいました
私の周りの中国人が死んでしまったら 知り合いの中国人の子供が死んでしまったら・・・・って思うとすごく怖くなりました

ホント政治問題は抜きにしてひとりでも多くの人が元気になるようみんなで力をあわせたいですね
私の会社でも社員から募金を募り送るようです
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

