*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
大連話と普通話のあいだ
標準語だと思っていた言葉が

大連弁だと聞いて

愕然とする


そういうことないですか




d3634e245cc2ade4_o.jpg





私の周りには大連弁があふれていて

特に おじちゃん おばちゃんのイントネーションはすごいです

タクシーの運ちゃん 工程部のおじちゃんの 掃除のおばちゃん

今 だいぶ慣れましたが

最初 まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく聞き取れませんでした




そういう環境にいると

きれいな標準語の中国語を聞くと

胸がトキメキます

特に

普段 日本語で話してる中国人が

きれいな中国語を話す時

もう これは完全にヤバイです

中国語を聞いてるだけで ドキドキしてしまいます




きっとね

中国語が分からない日本人が 中国語を聞くと 

ちょっと荒々しく けんかしてるように聞こえるみたいだけど

中国語に慣れてしまうと

ドキドキしてしまうことだってあるんです(私だけか?)

これは中国語を勉強した人だけに与えられた特権

なんではないかと思います

やっぱり中国語っていいなあーー

と思う瞬間です



ちなみに

この前

『ついでに買ってきてーー』

と言う中国語 ⇒ 『シャオフイライ』

これって大連弁なんだよーーー

と言われ

かなりショックを受けました


そう言えば 使ってるのを聞いたのは

全部コテコテの大連人だ

わーーーーーーーーー これも大連弁だったかーーー

いやーーーん

と思って

さっきスタッフに聞いたら

標準語だと言われました

辞書にものっとりました


ちなみに漢字は

捎回来

らしいです



大連弁と標準語の間で

もがいている私たちがいます

Secret
(非公開コメント受付中)

えええ。そうだったのーーー。
じゃあ、うちのスタッフだめじゃ~ん。
でも、どう聞いても「さおふぃらい」に聞こえる。
もう、通じればなんでもいいじゃん!だね。

今日、めっちゃ綺麗な普通語話す中国人が電話してきて、
話し方から紳士っぷりが伝わってくるようで、
ドキドキしてしまいました。
そしたらその人日本語できる人でした。
ちょこっと話したから、あ、日本語できるんですか?
って聞きかけたら、いやいやいやいや、って中国語で否定したので、恥ずかしいんだな、と思って、そのままその綺麗な普通語で会話続けたのでした。
ぽわ~ん。
今度会いにいくことにしております。勝手に。
シャオフイライは大連弁でしょう。
意味が分からんくて聞いたことがある。

明日事務所の中国人に通じるかどうかつかってみます。
上海と西安の人です。
南方なまりで地元の言葉で話されると雑音にしかきこえません。
中国語は勉強すればするほど奥が深まっておもしろいね。
大連話しかわからない私にとっては、普通話聞き取りにくいです。。。
もちろんなにが方言でなにが共通語なのかの区別がつきません
大連をでれない運命にあるようです
都会でバカにされ、うちのめされて帰ってくるのです
◎兄兄さん
shao⇒sao に聞こえてただね ってか言ってるんだよね
そこは大連弁ですね

男性の普通話 しかもゆっくり話す人のはほんとジェントルメーーンに聞こえます 普段 がっついててネガネガネガ・・・・ってのに慣れてるので 落ち着いたきれいなのを聞くとうっとりします ホントぽわ~んです
会いに行くなら 後ろからパパラッチになります 
ニヤニヤニヤニヤ

◎パンダさん
そう言えば ↑の人にこの前国際電話しなかったんですか?
何で私にはないの??って嘆いてましたよ

シャオフイライは標準語ですってば!辞書に載ってるよ!
しかし私はずーーーっと穴をほがす(穴を開けるの意)の「ほがす」は標準語とずっと思うとりました 今でもまず一番に出て ほ、ほ、ほ、あけると言ってしまうんですよ うちのばあちゃんに「ほがす」って標準語?ってきいたらきっと標準語だと答えることでしょう だからバリバリ大連人のスタッフに「シャオフイライ」は標準語?って聞いてもあまり意味はないかなと思うとります ぜひ同僚に尋ねてください

上海・台湾人の普通話もたまりませんね
王力宏と周傑倫の中国語を聞くと かわいくてニヤニヤしてしまいます


◎ゆうきのすけさん
あなた日本語も東北弁 中国語も東北弁 英語も東北弁?
いいじゃない その徹底した東北ぶり
ぜひ貫き通してください
普通話が聞きにくいってかなり大連通ですね
脱帽

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

