*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
人民広場の国旗

なんか気分がスカッとしなかったので

人民広場にたこ揚げに行くことにしました



凧揚げをするためにお友達と時間を決め

会う約束をしたのに

なぜか そのお友達は凧揚げグッズを持ってくるのを忘れたということでした

ので

凧揚げができませんでした

でへへへ


なんだろな

一緒にテスト勉強しようと言って

お友達と約束したのに

勉強グッズ持ってこなかったのと似てるな





ということで

凧揚げは急遽中止

人民広場でダラダラして

さあ 帰ろうか

そしたところ


市政府のほうから

何か近づいてくる


よく見たら こんな人たちだった




1eeb9095333712fe_o_20080528233504.jpg




市政府から

まっすぐ歩き

中山路を超え

目指すは国旗掲揚台


距離にしてどれぐらいだろう

けっこうある

500メートル?ぐらい?

きりっと制服に身をまとった方々が

さっそうとあるき

掲揚台で敬礼

国旗をおろし

そして また市政府の方に消えていきました


その間

さっきまで人民広場で遊んでいた市民は

国旗掲揚台の前に集まり

写真を撮ったりして その光景を眺めていました


こちらに住んで3年ですが

夕方 このような光景が毎日毎日

繰り広げられてたなんて知りませんでした



c84708da650913e9_o_20080528234543.jpg
真ん中の人が国旗を持っている





ぴんと伸びた背筋

まっすぐ伸びた手足

さっそうと歩く姿は

日常生活とはかけ離れていて

ああ ここは中国だったのだなぁ

と改めて思いました




夕方7時ぐらい

人民広場にいくと

毎日この光景が見られます

機会があったら

ぜひ行ってみてください

おすすめです
Secret
(非公開コメント受付中)

人民広場懐かしいです。
北京の天安門広場と同じく、日の出とともに国旗掲揚、日が落ちる前に降旗…ってやってるんですよね。近所だったんで毎朝国旗掲揚時の音楽で目覚めてましたが、見に行ったことないです。人民的には精神が高揚するんでしょうねぇ…。

きーさん日記読んでると大連が懐かしくなります。帰国ラッシュの波に逆らって綴ってくださいね♪
(実は帰る気まんまんでしたっけ!?)
じゅんじゅんさん

朝は音楽が流れているのですねえ
夕方は粛々と行われておりましたよ

できるだけ早くそちらの世界に行きますので
一杯やりましょう
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

