*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
屁と嘘と雨



屁の動詞はなんですか


屁をこく


が正解ですか




うちの地元では

屁はふるものです

こくものではありません




2008-07-13 2008-07-13 001 123





屁をこく

と言ったら

なんかしっくりこない


こくって

うそこけ

うそをこく



こく

とおなじですか


屁をこく

ウソをこく


屁とウソは同じ部類か



それをいうなら

ふるはどうか

屁をふる

ふるものと言ったら

雨だ

屁をふる

雨がふる


ということは

屁と雨が同じ部類か



つまり屁と嘘と雨はひと塊なのさ



でへ

我ながらつまらん結論の日記です



ひひひ

大連は今日雨が降ってるから

なんとなくそんなことを考えたのです



皆さんのところは

どんな屁ですか

Secret
(非公開コメント受付中)

オナラしちゃった、てへっv-238

これが標準です。v-218
こく です。
パーフェクトに こく ですね。
当然「ふる」ですよ。
「ひる」とか「ひねる」とかもありますよね
keiさん
今 屁ふったろ?
うんにゃ ふっとらんよ
これ標準ですv-218


そらたねさん
屁をこくと言ったら
まんが日本昔話の農民のおじさんが
今おら屁こいただー
と言うイメージ
勢いよくってかつなんかくさそう


なかさん
やっぱそうよね
「ふる」を辞書で調べたら「撒き散らす ふりまく」
「こく」「体外に出す」「放つ」
ふるっていったら 勢い良く放つんじゃなくて
周りにまき散らす的なイメージ 
線じゃなくて無数の点
しかし どうでもいい話だ


いくさん
屁ってひねれるんですね
いやー斬新な屁です
屁と嘘と雨とじゃぐちですな こりゃ
今度屁を出す時はひねるイメージで出してみます
うちの母から、「たれる」ではないか、というメールがきました。
屁たれって言うもんね。
屁を放る(ひる)が正解でしょう。
でも、「屁を放る」なんて現代用語ではあまり使わないですね。
やはり「オナラをする」「屁をする」でしょうね。
のりさん&お母さん
しょうもないブログネタにメールまでいただき心が痛みます
しかし屁はたれられるんですね
たれる言うたら液体のイメージです
愛知では普通にたれると言うんですか
あ お前 今屁たれたろ?って?
なんか中身も出そうな勢いの屁です


さわさん
ひるって大分出身の先輩が普通に使ってたのを聞いて何じゃそりゃと思ったことがあります
辞書で調べたらありました それにも驚きです
私はふるが標準語だと長いこと思っていたので
これが全国区ではないと知ったときかなり驚きました
ちなみに母さん父さんはへるといいます
今屁へったろ?と
しかしいろんな屁があるものです
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

