*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
公然の秘密

昨夜遅く かぼちゃスープを作りました



かぼちゃを見ながら

父のことを思い出しました


ウチの父はかぼちゃが嫌いです

絶対食べません

でも お父さんには嫌いな食べ物はありません





星海広場遊園地





どういったらいいんだろ?

小さい頃から 父は 子供たちに

好き嫌いをしちゃいかん! なんでも食べろ!

ほら お父さんは嫌いなものがないから こんなに元気なんだ!

とご飯のたびに言って聞かされました



大きくなり 知恵がつき始めて

あることに気がつきました


お父さんはかぼちゃが嫌いではないかと。


かぼちゃが食卓にあがったとき

父の前には置かれない

他の食品と比べて かぼちゃの時は無反応だ



あるとき 母に聞いてみた

ねえ お父さん かぼちゃ嫌いなの?



そのとき母はなんと答えたか

思い出せない


ただ 父はかぼちゃが嫌いなのだと

確信した



それから 子供だった私は

父に

お父さん かぼちゃ嫌いなの? 

と思い切って聞いてみた


父は

嫌いじゃないよ

といって かぼちゃをむしゃむしゃ食べだした


そして知った

かぼちゃが嫌いなのだと


そして知った

かぼちゃが嫌いなのは秘密にしておかねばならないのだと




それからというもの

父はかぼちゃが嫌いだということは 

バガボンダ家の公然の秘密になり

だれも そのことに深く関わることをしなくなりました



かくして 私の父は

(かぼちゃが嫌いだけれど) 

お父さんには嫌いな食べ物はないのだ!


という

父としての威厳を保ち続けてるのであります

Secret
(非公開コメント受付中)

おおお!!

さすが、九州の男!!

素敵なおやじさんだなぁ。
折原家
うちのおじいちゃんは、ニンジンだけ食べられません。
本人もニンジンは嫌いだと公言し、カレーの日には気を使って
ニンジンが超みじん切りにされても、それを100%取り除く祖父。

【嫌い】ということは認めても、【原因】は謎のままです。
それを聞くのは、タブーとされています。
噂ではソ連抑留時代にニンジンばかり食べさせられた苦い
思い出があるとかないとか。

1cm四方にも満たないニンジンを一生懸命さがして、
除去作業を黙々と行う祖父、かわいいです。はい。
KEIさん

九州男児はこうやって家族の支えの下、作られております
すごいのは きっと女子供ですv-209


おーりーさん

うける
ウチの母も人参きらいです
その反動か子供の頃から人参を異常に食べさせられ
私も人参が嫌いになりました

しかし原因がソ連?とは歴史を感じます
ぜひ沈黙を破って原因を追究してください
父は表向きかぼちゃが嫌いなわけではないので
【かぼちゃが嫌いな原因】を聞くことは不可能です 
なるほど、だから九州の女が居たら、
とりあえず付き合っておけと言われるのかw

さて、次は九州女探索の日々だな♪
お父さんがかぼちゃが嫌いなことをお母さんも隠してたとは(笑)
子供の前では、父の威厳を保とうとしているお父さん、かわいいですね。
そして、かぼちゃが嫌いなのを知ってて知らないフリをしている子ども。
家族愛ですね。
ナツヨさん

その時は無意識に何も思わずに過ごしてるんだけれども
大人になって振り返ってみると
愛であふれているんですね
家族っていいですねえ
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

