*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
あんた何中(ナンチュウ)ね?
本日3月18日は

大連に来た日です

3年前の今日 来たのです




そんな今日

オフィスに お客様が営業にいらっしゃいました

私は仕事をしながら ボスとお客さんの話を聞いていました

そして 出身地の話になり

な なんと

そのお客さんと私は田舎が同じでした



お互い 顔に笑みが浮かびます

なんでやろ

九州出身の人って 九州出身と聞くだけでうれしくならんですか?

そして 田舎の長崎となると 同郷と聞くだけで一体感みたいなものが沸いてくる気がします

おおお!

おおおお!!!!

そうですか!!!!!

どうもどうも(ニヤニヤニヤニヤ)

いやいやいやいや(デヘヘヘヘ)

奇遇ですねぇ

みたいな


これ 関東の人はあんまりないらしいですね




そうして少々落ち着きを取り戻した私たちは

高校に入学して 第一日目の高校生の会話みたいに

客「バガボンダさんはどこの中学?」

バ「二中です」

バ「どちらの中学ですか」

客「私は三中」



と言う会話が繰り広げられました

久しぶり 十数年ぶり?出身中学の話をしました

隣の中学でした

私の実家から チャリンコで15分ぐらいの所に実家があるということでした



そして よくよく話を聞いてみると

同じ高校でした

高校の先輩でした

無性に 一緒に 校歌を歌ってみたくなりました

だって 大連で 今日出会ったばかりの人と 高校の校歌を合唱する機会がありましょうか

しかし ボスのお客様でしたので 言い出せませんでした



そして 思いました

これは運命じゃなかろうか!






だって うちの田舎の人口は 5万人です

ちっちゃい城下町なのです

その城下町の町人5万人の中の2人が

65億人の地球上の

人口13億人の中国で 偶然出会うのです

すごくね?

すごく感動した



もし このお客さんが若ければ

恋に発展したやもしれません

しかしながら 神様と言うのは意地悪なもので

この方は もう既に結婚されてました

むしろオジちゃんでした

非常に残念でした

運命の人でしたけど

出会うのが遅すぎました

いや

私が生まれるのが遅すぎました






IMG_1923_convert_20080318153350.jpg




そんな大連3周年目の3月18日は

お母さんの誕生日です

ついでに 豊川悦司の誕生日でもあります
(なんの役にも立たん豆知識です)



つまり

1953年の今日 母が生まれ

1962年の今日 悦司が生まれ

2005年の今日 私が大連に降り立ち

2008年の今日 しがない城下町の町人同士が偶然大陸で出会いました


つまり 今日はそういう日なのです



お母さんおめでとう!

悦司おめでとう!

私おめでとう!



・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・
今 ↓↓のニュースを発見
youtubeが見れません
あなた 情報制限しすぎです
もっと開かれた国になればいいのに
そして こういう政府による制限・操作を 中国人はどのぐらい知ってるのかなぁ
と心配になります

中国政府、米ユーチューブを遮断=チベット暴動映像を警戒か
(3月18日15時1分配信 時事通信)

【シリコンバレー17日時事】複数の欧米メディアによると、中国政府は17日までに、米動画投稿サイト「ユーチューブ」を中国内で利用できないよう、インターネット経由での接続を遮断する措置を講じた。チベット暴動の映像が投稿、閲覧されるのを防ぐ情報統制の狙いがあるようだ。
 ユーチューブの親会社である米ネット大手グーグルやヤフーが運営する各ニュースサイトも閲覧が難しい状況。グーグルのサイトではネット検閲も実施され、検索キーワードに「チベット」「ダライ・ラマ」と入力すると結果が表示されないという。


Secret
(非公開コメント受付中)

わたしも二中です
今年は5月の連休はないそうですが、
1日~3日もしくは4日まで大連へいくつもりなので
そのときはぜひかまってください。

YouTubeだめなんですね。。。。
わたしのブログが中国からアクセスできなくなったこともありました。
「デ○があった」って書いただけなんですけどね。
きー。さんもお気をつけくださいまし。
いくさん
2月ごろからエキサイトも見れなくなりました
全部シャットダウンですよ 何がいけなかったんでしょうか
今もいくさんの日記見れません

5月1日~4日は休みです
完全になくなったわけではないです 短くなりました
ぜひ遊びに来てください
昆布拾いの話や出身中学の話で?盛り上がりましょう

ちなみに小学校は3小です
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

