*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
続☆城下町の町人たち
昨日の続編です


昨日 高校の先輩にあたる運命のお客様と

運命的な出会いを果たしたわけですが(*昨日の日記参照)


今日

立て続けに 5人のお客様と会いまして

あの 私は一応営業なんですけど

名前と顔を覚えるのがすごーーーく苦手なんです

初対面はまだいい

名刺があるから

なんとか頑張れます


以前会った人で 名前を名乗ってくださらないお客様はホントに頭の中が忙しいです

誰だろ誰だろって 

頭の中をいろんな顔といろんな場面といろんな名前が

右往左往して 

やや 挙動不審な人になってしまいます



以前 ホントに サイテーだと思った出来事は

何度も会ったことのあるお客さんで 1度宴会の席も共にした客さんに

久しぶりに偶然会ったんですよ


私に気づいてなかったみたいだったので

「品川さん!! お久しぶりです!!!!」

と思いっきり 元気に挨拶しました


品川さんであるはずのその方は苦笑いして

「庄司ですよ・・・・・・(苦笑)」



さびしそうに 言われました(ちなみに名前は仮名です)



やっちゃった

やっちゃいました

名前を間違ったんじゃなくて

心からその方を 品川さんと識別しました

私の中で間違いなく彼は品川さんでした



これは 完全に 記憶のすり替えです


よくお会いしてた時は 『庄司さん』としてお会いしてたんですけど

久しぶりに会うと なんか びびっと来たんです

この人は品川さんだと!
(ちなみに品川さんは 別のお客さん)


そのあとの会話は なんとか笑ってごまかしましたが

サイテーです



20070407_046_convert_20080319230600.jpg
大きい公園にはこういう建物があって 中で楽器を弾いたり歌ったり将棋したりしてるのをよく見かけます



日々 そんな感じで 毎日が過ぎていくんですけど

今日も 5人のお客様とお話が終わり

席を立って 

事務所に戻ろうかとしたところ



前のほうに 見た事のある顔がありました

あ!これは私が担当したお客様だ

だれだろ

だれだろ

うーーーーーーん

思い出せない

とりあえず いつものお約束で


「こんばんはーーーー ご無沙汰しておりまーーーす」

と明るく挨拶した

こういう風に挨拶しとけば とりあえず問題ない

はずだったのに

その方の顔がちょっとこわばったようにも見えた

でも まだ思い出せない




そして なんとか ヒントを探し出そうといくつか会話を交わし

あ!

っとひらめきました


その方は

な なんと

もうわかってると思うけど

昨日お会いしたばかりの 城下町の町人でした





やべ

やべーーーーーーーーーーーーー



昨日会ったばかりなのに

ご無沙汰しておりマーーース

って明るく笑顔で言うてしもうた


隣の中学校だったのに

同じ高校だったのに

昨日あったばかりなのに

あんなに興奮したのに

ご無沙汰しておりマーーーーーース

です



ちょっと 怪しい人と思われたかもしれないですけど

気を取り直していただき

同じ会社の方に うれしそうに

「こちら 高校の後輩のバガボンダさん」

と紹介していただきました


こういう風に覚えてくださってるのに

ご無沙汰しておりマーースと言った自分を

心から 恥ずかしく思いました

どうしたら 人の顔を覚えれるようになるのかな

一回で顔を覚えられる人って ホントすごいなあ

と思う営業ライフなのです

Secret
(非公開コメント受付中)

ええ。私も全く以ってダメです。覚えられません。顔は知ってます、でも似たような人の顔が、頭の中の同じフォルダに何枚か入ってて、どれがその人なのか分かりません。

ついでに、写真は写真でファイリングされており、名前は別フォルダに保存されているようで、全くリンクしません。

個人情報は個人情報でこれまた別のフォルダに綴じられており、そのファイルには名前と顔写真がない為に、これまたリンクしません。

で、ファイルをめくった手垢のつき具合や、ファイルに付いた皺やシミの様子、写真に付いた指紋で、これらの情報をリンクさせているようで、どうにも効率が悪いです。

従って、何度もめくって手にしてある程度特徴の出来たファイルでないと、判断できません。

自己分析すると、私が人の記憶をたどる時は、こうなってるように思います。
よく分かります^^;
はじめまして^^
営業の経験があるのですが、めちゃくちゃよくわかります!
僕の場合は会社帰ったらお客さんの顔を思い浮かべながら名刺を整理するようにしたらわりと覚えられるようになりましたよ。
私も顔と名前を覚えるの苦手ですが、この日記の内容は最低ですな。
私の事は覚えてくれててよかったです。
nakapionさん
あなたに激しく同意します
まったくもってそのようにファイリングしています。
しかも写真のファイルは はっきり写ってるものが少々 あとはへのへのもへじのカカシの写真がほとんどです 
一発で顔を覚えられる人に聞いたことがあるんですけど 話してる時 無意識に顔の特徴(細部)を見てるんだって それが頭の中に残るらしいです 私はどうかなぁと考えたんですけど あんま顔意識してないな 方言が出ませんように 変なこと言いませんように 私が分からないこと聞かれませんように うまくこの話が進みますように って顔以外のこと考えてることがおおいなあと思うのです

あ でも nakapionさんと2回目に会った時(確か福岡空港) 頭のファイルが顔ファイルがめくられ「あ 雑誌に載ってる人ですよね」とかろうじて思い出せた でもあなた 私のこと覚えてなかったですね 今納得しました
oteniさん
ようこそいらっしゃいました

やっぱりみんな顔を覚えるのが苦手なんですね
安心しました!
名刺整理する時心がけて見ますが
相手の方と別れた瞬間 緊張の糸がとけて顔のこと忘れちゃうんですよね・・・・その瞬間へのへのもへじになります
重症です
アニアニさん
イケメンと美女は一発で覚えられるんですよ!
でへへへ
アニさん
もうひとつ最低なことを思い出しました

ある日の午後 なんとなく見たことある人とすれ違いました 向こうは親しげに満面の笑みで挨拶してくれました はて? アホやから私「す、すみません どこかでお会いしましたか?」と聞きました・・・・・それぐらい印象になかったんですけど・・・・・・・・・・・その人は電話でよく連絡を取り合う担当の人でした・・・・実はその日の朝も電話で話しました・・・・・・・・会ったこともあります・・・・・・サイテーやね 午前中電話で話して 午後偶然会ったら「どこかでお会いしましたか?」って言う人 ちょっと疑うよね? あれも5本の指に入るぐらいサイテーな会話でした
あら、こりゃ嬉しいこと言って、ごまかしてるっ!!!

もう一件のエピソードも最低ですねー。
もう、相手からしたら訳がわからないですね。
この人ちょっと頭いっちゃってるかと思われてる可能性大ですぞ!!!
アニさん
顔は相変わらず覚えられませんが
ヨイショはうまくなったと自負しております
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

