*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
今更だけど兵馬俑を見に行った話
2008年

兵馬俑を見に西安に行きました


今更 書きます



知ってるかどうか知りませんが

私 兵馬俑大好きなんですね

あれは本当にすごいんです

どうすごいかというと

ウィキペディアによると

秦の始皇帝は中国史初の皇帝であったが、その強大な力を利用し大きな陵墓を建てた。これが秦始皇帝陵である。1974年に地元の住民により発見された。また兵馬俑坑は、この陵を取り巻くように配置されており、その規模は2万m2余におよぶ、きわめて大きなもので、3つの俑坑には戦車が100余台、陶馬が600体、武士俑は成人男性の等身大で8000体ちかくあり、みな東を向いている。




ざっくり主観的に要約しますと

秦の始皇帝のお墓が約2200年前に作られ

その周りに兵や馬や戦車をかたどったものが埋められたんですね

それから 時が流れ 流れて さらに流れて


そのころ日本ではどんな時間が流れたかと言いますと

卑弥呼 聖徳太子 藤原氏 源氏 足利氏 ~~ 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康~~~大政奉還 第一次世界大戦 第2次世界大戦 


ホントに時が流れて 

その間も兵馬俑はずーーーっと地中に眠ったままで

誰にも発見されることなく

やっと オイルショックぐらいの時 

つまり 1974年 

ある日 農民が井戸を掘ってたら

コツっと何かにあたって

なんじゃんろな?

こりゃ?

と掘り起こしてみたら

出てきました


出てきました兵馬俑

2200年の眠りから覚め

やっと掘り出されたわけです




2008.10.18 221
2008年@西安





すごくないですか?

2200年前のものが

37年前にやっと発見された

しかもしかも すごい数だよ

兵は180センチぐらいで 髪型とか顔つきや服装は一体一体違うんです

それが8000体



まるまるきれいに発掘されるのではなくて

破損してしまったりしたのを 

よく言えば 修復

悪く言えば つなぎ合わせて

1体になる



何がすごいかって 

ピラミッドほうが歴史的にはずっと昔のものだけど

あれってずっと表に出ていて

あるじゃないですか

見えてるじゃないですか

ただ 未発見のものは今も発掘されているわけですけれども


兵馬俑はずっと見えてなくて

だれもその存在に気がつかなくて


それがついこの間

農民の井戸掘りによって発見だよ

そこで井戸掘らなかったら まだ発見されてないのよ

すごいねえ


そういうことを考えて 兵馬俑を見に行きまして

息が 息がつまるっていうか 胸が苦しくなって

感動しました




すごく 感動している中

こんな兵士がいたよ

↓↓




2008-10-19 001
2008年@西安




卓球する兵士


中国って言ったら 卓球よね?

2200年前にも もちろん卓球?

戦いの合間 ストレス発散に卓球?


オリンピックも始まってたはずだからやってたかも?



でへ




もちろんというか 言うまでもなく 

お土産屋さんのレプリカだけど




強烈





蛇足で 且つ主観的な意見だけど

1974年の中国 しかも発掘されたところは今でも農村地帯

そういう年代でそういうところで発掘され

もし

もう少しきちんとした技術があれば

もっときれいに発掘できたのではないかと

ちょっと いやかなり残念




もともと兵馬俑はこういう土色じゃなくて オレンジやブルーなど色鮮やかだったようで

空気に触れると色が変わってしまい 発掘されると土色になっちゃうらしいです
(参考にhttp://www.k2.dion.ne.jp/~osafune/heibayou/calr/calar.htm 

非常に残念

1体だけ オレンジ色が少し残った しかも つぎはぎが少なくてきれいなものも展示してありましたが

きちんと発掘すれば これぐらいのきれいさで他のものも発掘できたのではないかなと

すごく残念に思いました


あと どうでもいいことですが 私が好きなのは膝をついて座ってる兵士




きちんとした兵馬俑の写真は別の方がまとめていらっしゃるので

こちら↓↓をご参考に
http://iseki.travel-way.net/xian4.htm



機会があったら 是非 本物を見に行ってみてください





Secret
(非公開コメント受付中)

No title
兵馬俑、すごかったねー。
人に感動を伝えようとしてもわかってもらえないのがさびしいです。

あれからもう3年もたつのね。早いなぁ。
のりさん
時がたつのは早いですね
3年と言ったら中学生活もしくは高校生活ですね
短大の人なら卒業してます
でもつい去年の事のようです
怖い
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

