*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
語学は雰囲気

仕事でスタッフによく内線電話かけるのですが

今日はそのことについて記したいと思います


会社の電話は外線内線に関わらず

電話がかかってくると 番号表示がされ

だれからかかってきたか分かるので

電話をかけるとき電話に出るとき そういうつもりでかけます





0c226bda34d31613_o_20081014231748.jpg  キーボードin香港





それは 数日前のことでした


私はある部門に内線をかけました


(トゥルルル トゥルルルル)

スタッフ「もしもーーし」

私「アンニョンハセヨー」


そのときはなんとなく 韓国気分だった私は(どんな気分か)

アンニョンハセヨーと電話をかけてみたのです


私としては

アンニョンハセヨー

とスタッフも返してくれるものだと

思ってたら



スタッフ 

0.5秒ぐらい間があって

すごくマジな声で


ス「私は王です」

と 答えてくれました



「アンニョンハセヨー」

「我是王」


です


なんなのよ!

どういうことよ!!




考えるに

たぶん 

いやきっと

私の 「アンニョンハセヨー」が

中国語の「あなた誰?」

に聞こえたのだ



なんで 

アンニョンハセヨーーが

你是哪位? (ニーシーナーウェイ) 

に聞こえるのか!!!






ちがうやーーーーーーーーん


全く発音違うやーーーーーーーーーん



私の中国語の発音っていつもそんなに悪いノーーー?

と落ち込みつつ



ま どんなに適当に発音しても

通じるんだなと(いや通じてないのか)

逆に言えば どんなに発音を気にしても

どんなに文法を気にしても

結局 外国人なので

相手は想像で受け止めてるのかなと



だから

中国語が伸び悩んでる皆様

発音で悩んでる皆様

外国語なんて テキトーでいいんです!!

通じる時は通じます!


大事なのは 


・・・


なんだろ


雰囲気?

です!



以上、中国で生活して得た経験です

(*ビジネス中国語には不適用)
Secret
(非公開コメント受付中)

確かに。
私もタクシーの運転手さんとかとの話は、だいたい想像でしゃべってたな。
運ちゃんのほうも想像で受け答えするし、話がかみ合ってないこともしばしば。
でも、気持ちで通じてるから意外と問題ないのよね。
のりさん
社会復帰はいかが?
仕事においても気持ちだけでなんとか乗り切れたら良いのにそういうわけにはいかないのよねぇ
しかし来たばっかりの頃運ちゃんの中国語に目が点になってたけど すめば分かるようになるんですねぇ(まあ大体話す内容は決まってるからね)
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

