*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
中国語の聴力
こんばんは

変な時間に目が覚め 眠ることができませんので

暇つぶしに記しておきます




それは昨日のことでした

自分の部屋で 中国語の聴力(リスニング)の勉強をしておりました

私が聞き取った問題の内容は以下のとおりです

(聞き取れないところは想像で解釈しております)




7月22日 お昼 

タクシー運転手陳さんは運転していた

すると 突然ご婦人がタクシーを止めた

ご婦人「主人が運転中にめまいがして倒れたんです

     意識がなくて動けないのです

     どうか主人を車から出して 

     あなたのタクシーで家まで送っていただけないでしょうか」


陳運転手は何も言わずタクシーをおりた

そして ご主人を抱え タクシーに乗せ家まで送ってくれた


タクシーの中では 窓を閉め エアコンを入れてくれるなど

大変親切にしてれた

家に着いたとき ご婦人は陳運転手に50元渡したが

陳運転手は受け取ろうとしなかった

ではせめて名前だけでも・・・と尋ねたところ

「私の名前より ご主人の面倒をみてあげてください」

といい お金も受け取らず名前も言わず去って言った


問1:これはいつ起きましたか

問2:陳さんの仕事はなんですか

問3:陳さんはご婦人からいくら受け取りましたか



答えあわせをしたところ全問正解!!

念のため スクリプト(録音文)を見ながら

もう一度 聞きなおすことにした






IMG_5153_convert_20081118044258.jpg






7月22日 お昼 

タクシー運転手陳さんは運転していた

すると 突然ご婦人がタクシーを止めた

ご婦人「主人が公衆トイレに入っていたところ 突然めまいがして

     ぼっとん便所の肥だめに落ちてしまったんです



   (バガボンダ : え?肥だめ????え?え? どういうこと?)





     自分では這い上がることはできず 

     しかも体中汚物がついているから 誰も助けてくれず困っています

     どうか主人を肥だめから出して 

     あなたのタクシーで家まで送っていただけないでしょうか」


陳運転手は何も言わずタクシーをおり トイレに行ったところ

肥だめの中で 助けてくださいと祈るような目の老人を発見した

陳運転手はためらうことなく ご主人を抱きかかえ 

タクシーに乗せ 家まで送ってくれた


タクシーの中では ご主人の体から異臭がするにもかかわらず

窓を閉め エアコンを入れて家まで送り届けてくれた

家に着いたとき ご婦人は陳運転手に50元渡したが

陳運転手は受け取ろうとしなかった

ではせめて名前だけでも・・・と尋ねたところ

「私の名前より ご主人の面倒をみてあげてください」

といい お金も受け取らず名前も言わず去って言った





いやー

びっくらこいた

肥だめかよ

人助けをする話なら 別にぼっとん便所じゃなくても

ほかの話でもできたろうに・・・・

想像しただけでも臭いが漂ってきます





しかも すごくすごく気になったのが

異臭がするのに 車の窓を閉めエアコンを入れたところだ

異臭がするなら 窓を開け エアコンを入れるべきではないのか

どうなのか

私間違ってるのかな・・・・

窓閉めたら臭いこもるよね

車の中で誰かオナラしたら すぐ窓開けるでしょ

どうなのどうなの



大変気になるところですが

それは解答に解説がないので

気にしないようにして 引き続き勉学に励みます






今日のとっさのひと言 : 肥だめ ⇒ 粪坑(fen kang)

  (万一落ちてしまった時に役立つかもしれません)



Secret
(非公開コメント受付中)

本来の内容よりも、バガボンダさんが解釈した内容のほうが美談ですねv-218
窓締め切ってエアコン・・・真似できません~
しゃおたおさん

もし「窓を開けてエアコンを入れた」と言ってくれたら あれ?なんかあったのかな?と途中で気づいたと思うんですよ 窓を閉めてエアコン入れるって普通でしょ だから肥だめに落ちたとは思いもよりませんでした・・・・
バカボンダさん、お久しぶりです。

余りUPしていないようですね!
変な時間に起きたり、朝早く起きたりと、、、、

「ちょっと疲れてるのかな」って、心配しています。

前に、帰国の記事が載っていたと記憶していますが、あとどれぐらいで帰国ですか?

イヤで、イヤでしょうがない中国。

面白おかしい中国。

勇気付けられるときもありますよね。

もし、疲れているのでしたら、

流れに身を任せるのも良し、

悪あがきをするのも良し、

思い切った方向転換するのも良し、

人生に遅すぎたはないので、自分が納得できればいいんじゃない? その後は没関係
なにさん

お気遣いありがとうございます
忙しさにかまけて更新サボっとりました
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

