*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
大丈夫さん


どうなんですか



みなさんは家の周りの道ってわかります?

大きい道じゃなくて 細い路地に入っていって

どの道がどの道につながってここに出るとか

家からどれぐらいまでなら道分かるんですか?


私は実家に18年間住んでいましたけど

地元の苦手な道があるんですよ

苦手ってどういう意味かというと

たぶんアノ道はアソコにつながってるのか?

はて 行って見ないとわからない

とおぼろげな地域

家から車で10分ぐらいのところか(道が分からんからはっきり言えない)

具体的にいえば 山崎産婦人科の周辺が非常に苦手です

ちなみに山崎産婦人科は小学校の同級生の家です


もし仮に誰かに 

山崎産婦人科ってバガボンダさんちからどうやっていくの?

と聞かれたら

うなってしまうこと間違いなしの場所です

なんでだろ

山崎産婦人科の建物はすごくイメージできるのに

その前の道がどこから来てどこにつながるのか

頭の中に浮かびません

んでもって

山崎産婦人科の裏ほうって何があるの?

ともし仮に聞かれたら

何も返す言葉がありません

なぜって

知らないからです

ちなみに生まれてから今まで

「山崎産婦人科の裏に何があると?」

って1回も聞かれたことないんですけどね




いやね 前々から うすうす思ってたんだけど

自分が通った小学校区域でも

18年間住んだところでも

分からない道ってあるのはおかしいのではないか



夜中の2時に

ふと思い立って

書いている次第です




またどうでもいい日記書いてる気がしますが気にしないで進めることにします





2008-12-29 2008-12-29 001 102上海の路地裏にて





昨日ですね

履歴書を郵送すべく郵便局に行って

そのあと 友達と会う約束してたんですけど

時間が相当あったので

歩いて友達の家に行ってみようかなとふと思い

郵便局から友達の家まで歩き出したのです

ちなみに友達の家まで歩いたことないんだけど

歩いたら2時間ぐらいかかります



なんで歩こうかと思ったかと言うと

郵便局と友達の家の間には

山崎産婦人科があるからです

歩いたらさ

その道じっくり研究できるやん

苦手克服できるやん

やっぱ苦手なもの克服したいやん

そういう軽い気持ちで歩き出しました




いやー

歩くっていいですね

小学校の時通った習字教室

小学校の同級生の家

あれ?ここにあった同級生の実家のケーキ屋さんは?

あ このラーメン屋まだやってるんだ

わーーー小学生の時 忘れ物して休み時間駆け込んだ文房具屋さん


いろいろ懐かしく思い出しながら

山崎産婦人科経由 友達の家を目指したわけですが

もうそろそろ山崎産婦人科でない?

とあたりを見渡したら

山崎産婦人科の裏の道に出てた

わーーーーーー

裏ってこんなになってるんだ

と初めて知った


この辺は未知ゾーンなので

小さい路地に入っていって

行き止まりになったり

海に出たり

教会に出たりしました

ちなみに教会の掲示板にはだいたいこういう↓内容の教えが書かれておりました

狭い門から入りなさい。
広い門は広々としてるけれども、そこから入る人も多い。
狭い門は狭くその門に通じる道も細いけれども、それを見いだす者は少ない。



なるほど

就職活動の参考にすることにして

また歩き出したんですが

この教会の教えよりも

すごく気になるものを発見!


それは

ある家の表札



表札の名前に

大丈夫

と書いてあった

個人情報なので 姓は仮の姓にすると

こういうことです



田中大丈夫


と 一行 はっきり書かれておりました

しかも古くきちんとした表札です


チラッと見て

ん?

今大丈夫って書かれてなかったっけ?

と2度見してしまいました


確かに田中大丈夫と書かれてました



それまで教会の教えが

全部吹っ飛んで

頭の中は「大丈夫」のことでいっぱい

どういう意図で大丈夫になったのだろうか

生まれた時 未熟児だったのかな

体が弱かったのかな


それか

「子供の名前決まった? いい加減決めんといかんばい」

「うん 決まった 大丈夫やけん 心配せんで」

と言ったのを勘違いして 大丈夫さんとおもったのか 

などなど いろんな考えをめぐらし

友達の家を目差したのでありました


その後 友達と無事落ち合い 

この大丈夫さんの話を友達にしたのですが信じてもらえず

しかも大丈夫さんの家は苦手な地域にあるので

どこにあるってはっきりと言えず

友達はきっと見間違ったんだよ

と信じてくれません

そういわれると 見間違ったのかなあと

だんだん自信がなくなってきて

また機会があって 運良くそこにたどり着けたら見に行くことにしました



こんな感じで

すごく平和な無職生活を送っております


皆さんはいかがお過ごし?

小さな発見ありましたか?

Secret
(非公開コメント受付中)

仕事関係で人名をよく見ますけど時々「こんな読み方始めて知った!」というようなお名前を拝見します。
自分の本名も二通り読める名前ですけれど・・・。
「大丈夫」さんはまだみかけていませんね~

そうそう、虹は360度の虹でした。頭上にはっきりと現れてましたよ。
私は「のんたん」さんのブログからお邪魔してますので、
麻 小桃ではなく、「小桃」を中国語よみした「ひらがな」でコメントしてます。(わかるかしら?)
苦手な道があるっていうの、よくわかる!私の場合道じゃなくて、実家。実家には猫の額ほどの庭があるんだけど、家が建っている北側に、いままでほとんど立ち入ったことないんですよ。もちろんうちの敷地内ですけど。父も母もこーちゃんもよく通るんだけど、私はなぜかそっち側に足が向かないというか・・・。せまくて薄暗いというのがひとつの理由だけど20年近くの間に3回ほどしかとおったことがありません。
麻小桃さん
のんたんさんのところからようこそいらっしゃいました
わかりましたv-10
いろいろ珍しい名前がありますけれど 大丈夫さんのお名前は見るだけで安心するお名前ですねぇ


みーちゃん
ひさしぶり
猫の額ってあんたどこかの教科書で聞いたような聞かなかったような・・・・自分家の敷地内で行ったことがないところがあるってあんた猫の額ほどの庭じゃないやろ?
こうちゃんでっかくなったかな?
そのうちお邪魔することになるのでこうちゃんと旦那さんによろしく言うとってください!
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

