*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
火鍋食べたい

お久しぶりです

妹のうちに行ったり 福岡に新居を探しに行ったりして

1ヶ月ほど家をあけとりました


人に会うとよく聞かれたのが

「中国で何がおいしかった?」






もちろん

自信を持って

「火鍋」





どんなに体調が悪くても

どんなに忙しくても

どんなに満腹でも

昨日火鍋食べても

ダイエット中でも

嫌いな人の誘いでも

火鍋のお誘いがあったら

ほとんど断ったことがないバガボンダです


(もし断ることがあったとしたら それは本当にやむをえない状況だったはず)




IMG_0005.jpg西安路付近の火鍋屋にて



で 実際どんなもの?

と言われるのだけど

↑↑のような鍋料理で

中華的しゃぶしゃぶとも言われています



写真で言うと 鍋の右半分が辛いスープ 左半分が辛くないスープ

この中に

羊肉 野菜 きのこ 春雨 海老団子

など入れて煮

ごまダレか海鮮醤につけていただくのが一般的

(私は ごま油の中にすり下ろしたニンニクがたっぷり入ってるタレが大好きだけど)




2008-12-29 2008-12-29 002 001上海の火鍋屋にて



↑↑こういうタイプもあります

小さい円の方が辛いスープ 外の円の方が辛くないスープ

辛いのが好きな人が多い場合は 外の大きい円に辛いスープを入れてもOKよ

自分で選べます




鍋の中にはいろんなもの入れてOK

肉の種類も

野菜の種類も

団子の種類も

きのこの種類も

かなり豊富


私が絶対入れるものは

ジャガイモのスライス

レタス

手作り海老団子

特に海老団子は大好きなので

ゆうきちゃんと行く時は

1皿でもなく

2皿でもなく


1皿半ください!

と注文してたんで

店員にいつも

は? 一皿?半???

と聞き返されてた

1皿だと足りなくて 2皿だと多すぎるのだよ



こういう風にして火鍋は中国人だけではなく

日本人にも深く愛されている中華料理だ


人それぞれ 

大好きな具

大好きなタレ

大好きなお店があって

結構こだわりがある人も多いはず


今 思い起こしてみたら

大連では10店舗ぐらい火鍋屋さん行ってました

その中でも一番好きだったお店は

38広場の近くにあったのだけれど

ある日突然

「引っ越します」

と店のガラスに張り紙が張られていて

かといって引越し先が書かれておらず

どこに引っ越したか分からなくなってしまった火鍋屋さんが大好きでした

あそこのニンニクダレは最高です



火鍋食べたい!!!

日本で食べたら高いのか?


Secret
(非公開コメント受付中)

ゆうきちゃんに図書館通いしてるってきいたけど??
上の写真、2枚とも同じメンツで行った時ですやん。
西安路とか懐かしい・・・。
食べに行きたいねー、中国で!!
きーちゃん暇してるなら、一緒に中国行こうよ。
ブログなんかおしゃれになっとるね。
アニちゃん
だってお2人は大切な火鍋友ですもの
親しくない人と割り勘やったらなかなか遠慮して頼めないですけど
アナタ達でしたら遠慮しないでボコボコ頼めましたから非常に良かったです
最近図書館通いしてますよ
勉強したり本読んだりネットしたり
日本の図書館すごいアルネ!
もしその図書館になかったら もよりの図書館にあるか調べて
あるなら図書館まで届けてくれるんですよ
DVDも映画とか普通においてあります
釣りバカもあるよ
あと 島耕作もバガボンドもあります
中国行きたいねぇ 私の人民元ちゃんと銀行に入ってるのかしら 心配だわ 本場四川に四川料理食べに行きたい
歓迎光臨?
福岡に新居…って、もしかして福岡でお仕事決まったんですか?

本場の味にはちょっと遠い(羊肉なし)ですが、藤崎に火鍋屋さんがありますよ。ご存知かもしれませんが。
大連同窓会できそうになったらご連絡くださいね♪
バガボンダさんは福岡に就職が決定したんですか?
それならまたいつか会えますね、きっと。
いつ、かな?
私も火鍋大好きです。
ベンツ鍋は台湾で見たことありますけど
二重丸鍋は初めて見ました。
じゅんじゅんさん
最近ブログの更新がないようでございますがお忙しいのかしら?
仕事はまだ決まってないんですが、長崎には仕事なさそうだったので
先に福岡に出て、それからゆっくり仕事探そうかなと考えております
しかし無職で部屋を借りるのって非常に難しいんだと初めて知りました
たいへんだ
仕事が決まって落ち着いたら連絡しますね!
とりあえず新居は大濠公園の前に決めました


のんたん
まだ仕事決まってないんですよ
面接いっこも受けてない
帰国してから2ヶ月
犬の散歩したり図書館に行ったりお友達の家に行ったり
のんびりした生活を送っております
福岡で働くつもりですので 完全帰国された時はまたよろしゅうお願いいたします そしてのんたん父、のんたん妹にいつかお目にかかりたいと思います お会いしたらお父さんにバガボンダって呼ばれるのかしら?
火鍋食べたい・・・。
火鍋・・・。
きーさん一緒に中国行きましょうよ~!
たえちゃん
東京からのパックってめちゃやすいよね?
いいなあ
九州からだとけっこうするのよ
本場の四川料理食べたいな

そう言えば王さんのコンサートまだかなーって調べたんだけど
全然予定がないみたいです
おひさしぶり☆
 ご無沙汰してます。帰国の際はゆっくり話もできずに、すんまそん。でも、いつか福岡に来るんだろうと思ってましたので。
 無事帰還おめでとうございやす。私も福岡いるので気が向いたら、ご飯でもしましょう。家も隣の隣駅みたいだし。おいしい中華、いっぱいあるよん。火鍋も食べれるし!!!
あら ひさしぶり
仕事が決まって落ち着いたら連絡しますわ
隣の駅って赤坂?
ホントは赤坂寄りに住みたかったんだけど
いい物件がなくて・・・・
でも大濠公園大好きなので歩くぞ!走るぞ!
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

