*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
日本でのつまづき


遅ればせながら

日本から

明けましておめでとうございます



日本生活5日目ぐらい

今日はいったい何曜日か考えようとしないモウロク生活しとります

中国にいた時より脳みそ使ってません



そういう脳みそ使わない人間が

中国から帰還して

ハップニングだらけで自分の行動にドッキドキしてます

どれもこれも書くに足りないくだらないハップニングなのですが

30日にこの実家に帰ってから非常に気になっていることを書くことにします



それはシャンプーです

ウチの風呂のシャンプーです

日本第1日目

久々実家の風呂に入りました


髪を洗って リンスしようかと思い

その隣のボトルを手にとって見ると これまたシャンプー

棚の上のを見てもシャンプー

お母さんのらしきものもこれまたシャンプー

その隣のもシャンプー

なぜかウチの風呂にはシャンプーがいっぱい

私は頭が狂ったのか

と思うくらいシャンプーがたくさんあり

逆にリンスがひとつもないのです



2008-12-29 2008-12-29 001 106上海にて





仕方がないので 日本入国第1日目はリンスをすることなくお風呂をあとにし

コタツに入りました

そこに妹がいたので


私「ね この家 リンスないと?」

妹「あるやろ」

私「なかったよ どれもこれもシャンプーやったよ」

妹「黒いシャンプーあったろ?」

私「あった 炭のシャンプーやろ」

妹「うん その隣のリンスよ」

私「そうかなーー それもしゃんぷーやったとおもうけどなぁ・・・・(ひとりごと)」

妹「・・・・・(テレビ見てる)」

こういう風にしてどうでもいい家族の会話は答えのないまま

フェイドアウトしていくんですけどね




12月31日

大晦日

2008年最後のシャンプーをするべく風呂に入る

妹が言ってた黒いシャンプーが目に入る

『炭 シャンプー』と書いてある

とりあえず それでシャンプーする


シャンプーが終わり

『炭 シャンプー』の隣の黒いボトルを手に取る

妹の言ってたリンスはこれか!

と思ってみてみる


『FINE SUMI SHAMPOO ファイン スミ シャンプー』

と書いてある



おい 妹

シャンプーて書いてあるよ? これ

まわりのボトルも見回すけど

やはり全部シャンプーだ

仕方ないのでその日は

とりあえず 

『FINE SUMI SHAMPOO ファイン スミ シャンプー』

をリンスとみなして使ってみる



1月1日

2009年第1日目

髪の状況は普通 パサツキなし

あれはリンスだったのかと思い始める




1月2日

朝風呂

炭シャンプーにて髪を洗う

シャンプー後 あきらめきれず 普通のリンスを探す

なぜあきらめきれないかって

ウチの妹 美容関係にはうるさいから

絶対この家にリンスはあるはずなんですよ

ないはずがない




そういう思いでリンスを探すけど

どれをとって見ても シャンプーなのだ

しかし あの妹がリンスしないわけがないので 

やはりこれはリンスなのかと

この日も仕方なく

『FINE SUMI SHAMPOO ファイン スミ シャンプー』をリンスとして使う




実は 今まで目をそらしてた事実があります

『FINE SUMI SHAMPOO ファイン スミ シャンプー』

をリンスとみなして使ってるんだけどね

ファインスミシャンプーを髪につけ

まるでリンスのように髪にのばしていくんですけど

悲しいかな それは泡立ちます

まるでシャンプーのようにそれは泡立つのです

でも そこに突っ込みを入れると

リンスがなくなってしまうので 泡立ってもリンス

泡立つリンスだと念じて

髪にのばし

最後に泡を流し

少々疑問のまま風呂をあとにする




1月3日

つまり 今晩なんですけど

いつものように炭シャンプーにて髪を洗い

隣の『FINE SUMI SHAMPOO ファイン スミ シャンプー』を見つめてみる

シャンプーだろ これ

おい

シャンプーて書いてあるやん

泡立つしさ


でも待てよ

なぜこれが隣り合わせで並べてあるのか

しかも炭シャンプーもファインスミシャンプーも同じように減ってる

やっぱりこれはリンスなんじゃないのか


でも明明白白とシャンプーて書いてある

やっぱりシャンプーでしょ これ


ファインスミシャンプーって

炭シャンプーより FINE なのか

炭シャンプーよりちょっといいってこと?

なら 炭シャンプーしないで

ファインスミシャンプーだけすればいいのか

で これはいったいなんなのか


しばらく 炭シャンプーと ファインスミシャンプーと語らい

リンスがないので 今日も仕方なく

ファインスミシャンプーをリンスとして髪にふりかけ

泡立たないように ゆっくりと髪になじませましたけど

悲しいかな 泡立ちました

脳みそ使ってないさすがの私も

今日の今日は我慢できません

妹に事実を突き止めねば

と思うんだけれど

肝心な時に妹不在

妹はいったいどれをリンスとして使っているのか

明日は必ず突き止めようと心に強く思い

もう既に眠りについている妹の隣で寝ることにします


よく考えたら

疑問に思った時点で 母さんか弟に聞いたらよかったね

いかんいかん

脳みそ使わねば



そういう感じで

帰国してから

1日2回髪を泡立てております

明日は必ず事実をはっきりさせます


お休みなさい

Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます!
きーさん日本に帰ってきてもわらかしてくれますね!
ファインスミシャンプーはファインだから泡立つんですよ。きっと・・・
リンスと思って使って、髪パサツキなしならそれはそれで
シャンプーであったとしてもOKですよ。
たえちゃん

あけましておめでとう
今日妹に確認しましたら 炭シャンプーの隣に白くて丸い容器に入ったリンスがあるそうです ファインスミシャンプーは決してリンスではないと言われました 無念 今日風呂に入るとき確認してまた報告します 今日こそはあわ立たないリンスでリンスしたい
おかえりなさ~い。
リンスと思って使っていたものもやっぱりシャンプーだったんですね(笑)
natsuyoさん

シャンプーのようでした・・・・
昨日お風呂に入ったら 浴槽のすぐそばのすごくわかりやすいところにリンスが置いてありました 
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

