*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
シンプル


なんとなく 筥崎宮に行ってみた






大きな鳥居


長い参道


古い建造物


御守り


おみくじ


青い空


結婚式





IMG_0622_20091018204543.jpg







人生は思うよりずっと単純なんだよ







そう言って励ましてくれた人生の先輩の言葉を思い出した









偶然はそもそも存在せず全てが必然である
世の中には知らないことがいっぱいある


学んでも学んでも

きっと 死ぬまで 『知らないこと』は無くなることはない


でも 知りたい

いろんなことを知りたい

いろんなことを知って

いろんな人に出会って

いろんな経験をして

でっかい人間になりたい


そう考えると 1日24時間では到底足りない




そんな気がする今日この頃







f34c6fdd77daeb10_o.jpg





今日はそんなことを考えながら図書館で勉強した



私は仕事で必要な資格試験の勉強をしている

覚えようとしても全然覚えられない

なんなんだ 私の脳みそ

どうなってるんだ 私の脳みそ

覚える気があるのか 私の脳みそ


うーーん うーーん

いっぱつで覚えたい

すぐ覚えたい

脳みそよ 若返ってくれーーー



と思いながら 

ふと

隣で勉強している (見ず知らずの)若い男のほうを

ちらっとのぞいたら

彼の参考書には 人間の脳みその断面図が書かれていた

ななな なんと 彼は脳みその勉強をしていた



偶然となりに座り合わせた私とあなた

彼は 客観的に脳みそについて学び

私は 主観的に脳みそについて考え

偶然にも 同じ時間に 隣りあわせで 脳みそのことを考えていたのでありました




ウィキペディア 『偶然』 に

こんなことが書いてあった


偶然は、言葉として用いられるだけでなく、

哲学や科学の分野において研究され、

「偶然はそもそも存在せず全てが必然である」

という立場を唱える学説(決定論)もある。






そう考えると

今日 福岡市総合図書館で

偶然にも隣り合わせた男女が

偶然にも脳みそのことを考えていたのは

必然であったのかもしれない


はて 

なんの必然だろうか・・・・・

考えても わかるはずもなく

やはり 私は知らないことがいっぱいあるな

と実感し

この脳みその必然性についての答えは神様に任せて

もっと知らなければならないことを 優先的に考えることにし

寝る準備に取り掛かりたいと思います



では おやすみなさい


その日の天使。
一ヶ月ぐらい前

なんとなくテレビを見ていたら

中島らも氏(2004年没)がこういうこと言っていた



原稿の締め切りに追われていて 煮詰まっていた時

焼き芋屋が通った


「やきいもーやきいも、ほっかほかのーやきいもー」と。


人がこんなに苦しんでいるのに なにが焼き芋や!

と思ったが 

ものすごく切羽詰った自分と 気が抜けたような焼き芋屋の声がなんとも言えず

悩んでいるのが馬鹿らしくなって 笑ってしまった。


焼き芋屋にふっと救われた



そしてこの焼き芋屋のように

切羽詰っている時に

ちょっとにやけてしまうような

ちょっと幸せになるような

出来事だったり

人だったり

物だったり

動物だったり

それを「その日の天使」と呼ぶことにした



誰にでも 一日一日必ず天使がいるんだけれども

大半の人が その日の天使に気がつかない


その日の天使に気がつけば

毎日が楽しく生きられる





はっきり覚えてないけど 確かこのようなことを言っていました







2009-02-05 2009-02-05 001 002






それから 私は 切羽詰っている時

その日の天使を探すようにしています


最近のその日の天使は


ひとりで初めて出張に行った時におりました




いろんなことがあって

イライラと疲労と緊張がピークに達してた時

ふっと目に入ったのが横断幕


バレーボールの大会が行われていて

手書きで書かれた横断幕が貼ってあり

こんなことが書かれておりました




いつも通りで ざあーっと良かと。





一瞬

え?

って思いました


いや 大会やし・・・・

本番で ざあーっとプレーしたらいかんやろ

てか いつもざあーっとプレーしとるとかいな

おいおい


と心の中で突っ込んだが

なんかちょっとにやけてしまいました


それで張り詰めていた気持ちがふっと緩み

いつもの自分に戻れた気がしました







眉間にしわがよっている自分に気がついたとき

その日の天使を探すと良いです

是非試してください


華やかな舞台の裏には努力あり

久々のなんの予定もない土曜日

今日はぜったいマリンワールド(水族館)に行くと

先週から決めていた





2009-05-23 2009-05-23 002 001





実は水族館が大好き

毎日通いたい

旅行もいいけど

映画もいいけど

動物園もいいけど

やっぱり水族館がいい


人間じゃなく

哺乳類じゃなく

陸上じゃなく

水中でエラ呼吸してる魚をみていると

別の世界にいるようで

なんかいいのです






2009-05-23 2009-05-23 002 002






この魚はなんだろな

あの魚はどこの国の魚かな

そういうこと全く考えず

説明パネルも見ず

ただ魚をみて

ぼーっとして

大水槽の前に座って

こう なんというのか

海の底にいるイメージで

自分のいる空間が 海で

ただただ魚と海にいるイメージで

擬似ダイビング的な

そういう時間を水族館で過ごすのが好き





2009-05-23 2009-05-23 002 003





その次に好きなのは

イルカショーの裏側



普段私達が見るのは

イルカがぴょーんとジャンプしたり

立ち泳ぎをしたり

水上の部分


マリンワールドでは

2階と3階でイルカショーが見れるのだけど

実は1階でイルカショー中の水槽の中が見れるのだ






2009-05-23 2009-05-23 002 004







ぴょーんとジャンプするために

ふかーーく潜って 勢いよく飛び出して行くイルカ達


イルカショーの間 上の世界ではお姉さんがマイクで話したり

観客が手をたたいたり歓声をあげたりしているのだけど

舞台裏の1階では その音声は全く聞こえず

ただ 立ち泳ぎしてるイルカの体や

深く沈んで飛び出していくイルカの姿が

無音でそこにある




華やかな上の世界とはまったく別世界で

静かに頑張ってるイルカ達を見ることができます






2009-05-23 2009-05-23 002 005



写真は2頭のイルカが

華やかな世界に飛び出していく様子




華やかな舞台の裏には努力あり




人生も同じかな

ふかーーく沈んで 

ためてためて

たかーーくジャンプだ!



そう思った土曜日でした




なんでもないようなこと
時間



場所



感情





b2095523cfee1700_o.jpg






それらが偶然に出会って

自然に絡み合って

出来事になり

忘れられない思い出になる


FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

