*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
福岡国際マラソン
今朝、花火が鳴った。



なんだっけな?



あ、今日は国際マラソンか!


家の前を通るので、すぐに支度し、応援しに行った。









2011-12-02 019
走っている藤原新選手にすごく胸をうたれた。







選手のユニホームにはいろんな県名、会社名、グループ名が書かれていた。


最初は拍手だけで応援していたけど、

なんかすごくすごく、ものすご~く応援したくなって

勇気を出して、目の前を通る全ての選手に

『がんばれー』って声を出して応援した。


その人に届くかどうかはわからないけれど、

この日の為に、一生懸命に練習して、調整して、

わざわざ福岡まで来られた人たちを応援したかった。


一期一会


これは会うというより、一方から見ると言ったほうがいいか



一期一見


不思議だけど、今日ここに私が来なければ、見れなかった人たち

私の目の前を、真剣な顔で、必死に、前へ進んでいた。

手と足がばらばらで、本当にきつそうに走っていく人、

あえぎ声をあげて走っていく人、

すごく笑顔で走っていく人、

いろんな人が通り過ぎて行った。

そのどれもが素敵で、輝いていた。



私もまだまだ、もっともっと頑張れる。

一秒を大切に、真剣に物事に向き合おう。

生きてる間に、もっともっといろんなことに挑戦しよう。

もっともっと高いところまで行こう。




そう思った福岡国際マラソンでした。








人にやさしくされた時、自分の小ささを知りました。
職場の上司は本当にいい人達だ。

私が失敗したとき、注意することはあっても、責めたり、怒ったりしない。

仕事がうまく行かなくて落ち込んだ時など、彼らの存在に救われることがある。





でも、オツムが少々弱い。

どう言ったらいいだろう。

効率性と学習能力と向上心がやや低い。

そして非常に保守的だ。



心に余裕がある時は大丈夫なんだけれども

疲れている時や、心に余裕がない時は

彼らの行動にイラッとすることがある。


でも、いい人達なので、

見なかったことにしよう、聞かなかったことにしよう、無かったことにしよう

と自分に言い聞かせて、イライラを落ち着かせる。




例えば、業務の中で同じ内容の文章を3つのノートにそれぞれ書かなければならない。

手書きで3回も同じ内容を書くのは時間の無駄なので、

1回で済むように提案をしたのだが、

「3回書くことが時間の無駄」ということをなかなか理解してくれず、

どうしてわざわざ1回で済むようにするのかという議論になってきたので、

このことは無かったことにしよう、毎日同じこと3回書こうと言い聞かせて

議論するのをあきらめたことがある。

(あとからパートのおばちゃんが、「バガボンダさんの言いたいことわかるよ!」

ってこっそり言ってくれたのが救い)



 



2012-10-10 015
9月~10月にかけての雲が一番好き




思い出しても、ちょっといらっとする。


そういうときは、空を見上げると、きれいな空があって、

ああ、自然の中で、自分はなんてちっぽけな存在なんだろうと思える。

そして、イラッとする出来事もなんてちっぽけなんだろうと思える。



そしてそして、自然に感謝。命に感謝。人に感謝。

と思う。



日々その繰り返し。




まだまだ小さい人間なのです。


拜托您试戴一下耳环是否合适

福岡では、お店やトイレの中や道案内の看板など

至る所に日本語のほかに、中国語・韓国語でも書かれています。

県外から遊びに来た友達に、そのことを指摘され

初めて気づきました。


あまりにも自然に書かれているので気にも留めてなかった

というか、日本全国、英語のほかに、

中国語・韓国語の訳もあわせてついているのが普通だと思っていました。

違うの??

未だに信じられません。




2012-04-17 011



天神地下街のアクセサリーショップで

『ピアスの試着はご遠慮願います』と書いてあった。


そして中国語でも書いてあった。


拜托您试戴一下耳环是否合适』



ん??

これって

「ピアスが合うかどうか試着してください、お願いします」

という意味ではないですか?

あまりにも堂々と書かれていたので、

自分の中国語に自信が持てませんでした。



どうか、中国人のお客様が来てトラブルになりませんように。



次にその店に行ったら、正しい中国語を教えたい!


「请勿试戴耳环。谢谢合作。」

でいいかしら?

計量カップはただの容器だ。

今日は中国人の先生による料理教室に行った。

メニューはピータン豆腐と人参の蒸し餃子。


料理教室だけれども、全部目分量。

餃子の皮を作る時、先生から



「計量カップを出してください、前にお湯があるので計量カップに入れに来てください」

と言われた。


言われた通り、前にいき、

どれくらいのお湯を計量カップに入れたらいいのかと

先生に聞いたところ


「適当で」

と言われた。



素敵。


さすが中国。


大ざっぱ、いや、おおらか過ぎる。


計量カップ使う意味がない。

計量カップはだたのカップで、計量するためのものではない。

ただの容器だ。


やっぱり大好き、中国。



結局、味付けから何から最後まで目分量で作った中華料理。

おいしく仕上がりました。


3074153_1727160446_49large.jpg




特にピータン豆腐は酒のつまみにぴったり。

我慢できずに、料理教室のあと、お友達と昼間から飲みに行った。


料理の材料が残ってたのでこんな恰好で天神ぶらぶらした。


カモがネギしょってる!







120805_1532~01
ぺーパードライバーの苦悩
ペーパードライバーを克服すべく

毎日 会社の車を乗り回しています。

7月に入って単独乗車で運転を開始しました。


移動する密室空間にただ一人。

初めての経験でちょっとドキドキしました。




2012-05-04 009@別府タワー



今日も仕事で30分ぐらい運転したんですが

会社に戻ってくるのがあまりにも遅かったらしく



戻るや否や 

上司から


『遅かったですね。徐行運転してたんですか?』

と言われました。



否!!!

普通に走ってたんだよ!!!!!!!!!



運転のハプニングはまだまだ続く・・・・

FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
お願い
このサイトに掲載されている画像・文章の無断転用・無断転載はご遠慮ください 。
にほんブログ村 写真ブログへ
FC2 Blog Ranking
RSSフィード
ブログ内検索
プロフィール

Vagabonda

Author:Vagabonda
中国とかかわりあってすでに10年
中国とかかわりあうとありえんことがいっぱいおこります。
そんな時は、おすまし顔で『誠に申し訳アロマ船でした』と謝れば腹も立たんじゃなかですか?
日々のドキドキ、失敗、発見、喜びを福岡から配信します

Experience is what you get when you didn't what you wanted.経験とは求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。

